クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乙女体育祭

最近では「アレルギーの子がいるから」とか何とかっていう理由で
子供たちに期末の大掃除をさせない学校があるらしいです。

自分が使ったものは自分で片付ける
公共の場は、皆が気持ち良く使えるように保つ

そんなことを、身をもって教える機会だと思うのですが
そんなことよりもアレルギーの方が深刻なんですね。
私が小学生のころ、アレルギーの子なんてほとんどいなかったのに
現代の子供たちってば、なんて繊細なんでしょ。


そう言えば、運動会では騎馬戦や棒倒しが「危険」ということで
種目から外されてるらしいですよ。



…ふ…
軟弱な…;



わたしの高校なんてねえ



女子高なのにタイヤ引きやりましたよ。


 ※リュック女子高伝統「タイヤ引き」とは
  …フィールドの両サイドに陣地をおいた2チームが
    両陣営の中間地点に並べられた大中小のタイヤ(ロープが2本ついている)を
    自分たちの陣地まで、時間内により多く引き込んだ方が勝ち
    というシンプルかつオトコ前なバトル
   

体育祭で2年生がやるんですけどね、結構激しいんです。
(今もやってるのかなあ…。「因幡の白兎」とか仮装大会とかも伝統種目でした。)

引きずられても手を離さないんですよ。
こちとら文化部(帰宅部)で体力・筋力はありませんがね…





根性男気で、

ここは負けられません。

砂にまみれても、タイヤと一緒に敵陣まで引きずられても
それでも離しません。




いずれチャンスが来て奪い返しますからね。
隙をついて他のタイヤを奪って逃げるという手もあります。



それに、引きずられているうちに
仲間が来て加勢してくれますからね。



汗と泥にまみれて、タイヤ(と人)を引きずり回すウラ若きオトメたち…
それが私たちの青春…
汗と涙と、友情のきらめき…。



え、引きますか?
そんな強い女は要らないですか?



いやいやいやいや…

これが日本の未来を担う婦女子(腐女子?)の学び舎!
心身ともに逞しい乙女たちの姿なんです!!


(本当か?)


ええまあ…確かに、進学し社会に出てみると

ちょっと違う常識がそこにはありますし
この段階でようやく、何か何処かで間違ってたのかも
と疑わなくもないですが。

ま、そんな環境で育ってるのでね
近頃のガキんちょというか、軟弱な教育には疑問です。
つーか、腹が立ちます。


ガキがひ弱なこと言ってんじゃねーよ、と。
騎馬戦ごときで骨折るなんて…、単なる運動不足だろ。
つーか、それで学校とか訴える親も問題だろう。


などなど…。


なんだかな~…、あまりにも大人たちの都合で造られ
結果的に壊されている子供達が不憫というか
悔しいし、腹立たしい感じ。


ま、そんな生意気を言っても
私はたかだか25のコムスメで
子供を育てたこともなければ産んだことすらないんですがね…
[PR]
by m_37564 | 2007-03-19 20:17 | 女子校
休日出勤なんて、好きでしてるわけじゃないし
まっぴらゴメンなんですが

この、オフィスの静けさを独り占めしてる感じは、嫌いじゃない。

電話も鳴らないし
無神経に、デスクの周りで大声で会談するする人もいないし。

静か、静か♡



電話が鳴るのも、積極的に取るのも当たり前のことだし
私自身が若手である以上、電話対応は率先して行うべき当然の仕事なのですが
煩わしいことこの上ありません。

当社は(ベンチャーのくせに)男尊女卑の風潮があり
「電話は女の子の仕事」という意識があるため
(その証拠に固定電話は女の子の席にのみ設置。あとは個人に館内PHSを支給)
昼休みの最中でも打合せの最中でも、電話が鳴りっぱなし、男性陣は無視
女の子たちがダッシュで取りに行かなくてはなりません。

しかも、館内PHSを持ち歩かなかったり、居留守を使うという不貞な輩もいるので
その対応に追われ、日中が無駄に過ぎて行きます。

考え事しても、作業をしても、集中力を阻害されるし
横柄な電話とかがかかってきた日には、けんかしそうになります(←武闘派)。
いや、しませんけど
女リーマン処世術でやんわり対応しますけど…
でも切ったあとに「ムキーーーッ!!!」とか言ってます。

社員の作業効率と精神衛生のためにも、そして社の対外イメージのためにも
ここはひとつ、電話番をパートで雇って頂けませんか…?

パートさん、いたんですけどね
営業時間フルにいないし、お使い頼まれてどっかいっちゃうし
ちっとも電話に慣れてくれないし、結局いなくなっちゃうし…。


あと、ウチの部は営業部と机を並べてるんですが
営業部宛に国際電話がかかってくるんですよ…。

ナンバーディスプレーで分かるんで、みんな取りたくなくて避けるんですけど
ウッカリ出ちゃうと大変…お決まりの中学英語「Hold on, please」のみで対応。

で、上手く取り次いでも、隣で英語や中国語、時にはフランス語が響いてて
特に中国語と英語がうるさい…;
言語自体の発声もあるけど、キャラクターというかテンションが変わるらしく
声を張ってしゃべるので、とてもとても…キツイです。

私も英語と中国語の環境で生活してたことがあるので
ある程度免疫があるつもりなのですが
いつまで経ってもスルーすることが出来ません。


なので、今日は静かに、懇々と調べ物やブレインワークをやっています。
業務時間内でもやってるんですけど
こんつめて集中的に出来ないので、こんな時でないと。


本当はこういうこと、いけないんですけどね。


※何度も言いますが
  私は残業、時間外勤務は反対です!!!


さて、今日は弟の誕生日。
大学卒業、就職とあいまって、ビッグアニバーサリーなので
ねーちゃんは奮発してプレゼントを買ってやらにゃーなりません。

ウチの弟、気持ちがいいくらい(殺意を覚えるくらい)、遠慮がないので(涙)。

今からプレゼントを買いにいきます。
では。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-18 14:47 | OL生活

ホワイトデーの朝。

今朝、寝起きにぼーっとしてるところへ父が起きてきて

「おはよう。はい、ホワイトデー。」

と紙袋を渡してくれました。


そーか、そーか、今日は14日だったのか。
っつーことは、3時から打合せがあって…夜は歓送迎会で…
あ、残業は出来ないじゃん!明日も朝からずっと打合せだしぃー…
あー…、仕事する時間ねーよ…

…なーんて、喜び半面ちょっと鬱になってたんですが
ここは身に染み付いて条件反射となったリーマン社交術が活き


「わー。お父さん、ありがとーう♪♪」


と、低血圧ながら精一杯の笑顔で応えました。
(↑我ながらいい娘でしょ?)

「うん、いいんだよー」
と言いながら食卓につく父を尻目に
袋をガサガサ開ける私。



「嬉しーい!わー、○○じゃん!!どーしたの?」



紙袋の中身は、わたしがここ最近はまってる
世田谷のケーキ屋さんのチョコレートケーキだったんです。

美味しいので、手土産にしたり週末のオヤツに買ったりしてたんですが
それを覚えてて、わざわざ用意してくるとは…。

たぶん、お店はお母さんのリーク、弟をパシリに使ったんだと思いますが
ちゃんと考えてくれてたっていうか
お父さんの気持ちと、家族が協力してたっていうことに
物凄く感動してしまって…。

お返しが欲しくてチョコあげたんじゃないし
こういうことには疎いというか、面倒臭いと思う父が
(家族ってゆーか母のアドバイスがあったにせよ)
まさかここまでやるとは思ってなかったので

いやあ、ビックリしました。


なんか、25歳にして実家ベッタリな感じが
ちょっと気持ち悪いかなー、問題かなーと思わなくもないんですけど…
(たまに人から「実家出ろ!」って言われます。私もそう思います。)
父と家族の行動が可愛くて、嬉しくて

いいホワイトデーになりました★
[PR]
by m_37564 | 2007-03-14 09:30 | 日記

いい加減な二人

ずっと京都に行きたいなーと思ってたんです。
で、桜でも見に行こうかななんて思い立ったんです。




ええ、再来週にでも。




急ですか?急ですよね?
私もそう思います。

でも、暖冬でもう桜が咲いちゃいそうだし
これを過ぎるとしばらく行くタイミング無くなっちゃうし
ここは独身OLのフットワークの良さで
思い切って行っちゃおうかと。



ただ問題は…





今から宿が取れるのか。




そして…





一緒に行くはずの友達が

彼氏と旅行中

で、まったく連絡が取れず、計画が立てられない。




本当に行く気あるのかなあ…。

いや、実は一人でふらっと行こうかと思ってたんですよ。
わがままに色々と見てまわりたくて。

こう見えても、結構人に気を遣って
自分の主張やわがままを通せないタイプなんで。

ええ、まあ…自己申告ですけど…。

なんで、お気楽に一人旅と思っていたわけです。
場所も時間も自由に、好きなところに好きなだけ居られます。
ま、ハタから見てどう思われるかはこの際気にしないとして

いやー!楽しみですな!
しかも25歳にして、初の一人旅ですよ。


なーんて思っていたのに…







「えー!何一人で行こうとしてんのよー。


 そのくらい付き合うって!!」







という熱い友情に阻止され、二人旅となりました。
いや、良いんだけどね
彼女は学生時代からの親友だし
私がもっとも信頼して、家族ぐるみでもお付き合いのあるコなんで
彼女と旅行なら、なんの文句もないんですが…






せめて日程だけでもフィックスさせてください。



計画、苦手だけど頑張って立てるから
予約もするから


せめて旅行に行く前に、連絡が欲しかった。



計画を立てようにも、私の勝手で決めていいのかなとか
ここは好きかなとか、いっぱいいっぱい考えちゃって…。

慣れてないんですよ、こういうこと。
だいたい旅行って、一緒に行く人が計画を立ててくれるモンだと
「○○がしたいなあ~☆」って言うと
同行者が「よし!」とスケジュールを組んでくれるモンだと、思ってたんで
丸投げされるとテンパっちゃうんですよ。


これも、アレです…大人への階段です。


ああ…ちゃんと行けるのかなあ…。
いまさらスゴク心配です。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-10 12:17 | 日記

たまには

今日はもう帰ります。

ルミネが10%OFFだから!
お取り置きしてたワンピースをとりに行くから!!
たまには早く帰って、ゆっくり晩酌したいから!!!

とういことで、仕事は全部…明日の自分に丸投げです!
メールの新着がある前に帰ります!


では。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-08 19:28 | OL生活

意地の張り合い

残業続きでお肌が荒れ気味のこまこさん

最近ではお取引先の担当営業マンと
メールの送信時間の遅さを競ってます。

全くジマンになりませんがね!

私は残業って言っても、せいぜい10時が限界ですし。



最近の口癖は、

「明日の自分に丸投げ」


いーの。もう帰る!
コレ投稿したらもう帰る!!
(…って言っても、広いオフィスに既に一人なんですが…。)

基本的には、
「就業時間内にキッチリ仕事してこそ価値がある!」
「残業はしない!」
という考えのお気楽リーマンですから。


でも、既にさっき送ったメールの返信が来てる…。
あんたたち!いつまで仕事すんの?!
すんげープレッシャー…、見ちゃうと帰れん…;



メールを送信したと同時に、PCをシャットダウンするべきですね。



くっそー…面倒な質問よこしやがって…;
明日でも良いんだけど、なんか意地になってるので、今から取り掛かります。

そして帰ります!!!


でもきっと、明日の朝には返信が来てるんだろうなあ…;
だって今朝開いた彼のメール、送信時間が





「23:59」だったんだもの…。





絶対に勝てん。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-07 21:47 | OL生活