クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:OL生活( 46 )

意地の張り合い

残業続きでお肌が荒れ気味のこまこさん

最近ではお取引先の担当営業マンと
メールの送信時間の遅さを競ってます。

全くジマンになりませんがね!

私は残業って言っても、せいぜい10時が限界ですし。



最近の口癖は、

「明日の自分に丸投げ」


いーの。もう帰る!
コレ投稿したらもう帰る!!
(…って言っても、広いオフィスに既に一人なんですが…。)

基本的には、
「就業時間内にキッチリ仕事してこそ価値がある!」
「残業はしない!」
という考えのお気楽リーマンですから。


でも、既にさっき送ったメールの返信が来てる…。
あんたたち!いつまで仕事すんの?!
すんげープレッシャー…、見ちゃうと帰れん…;



メールを送信したと同時に、PCをシャットダウンするべきですね。



くっそー…面倒な質問よこしやがって…;
明日でも良いんだけど、なんか意地になってるので、今から取り掛かります。

そして帰ります!!!


でもきっと、明日の朝には返信が来てるんだろうなあ…;
だって今朝開いた彼のメール、送信時間が





「23:59」だったんだもの…。





絶対に勝てん。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-07 21:47 | OL生活
どんな会社なんだ、一体。


先日、急に社長に呼ばれました。
上司と一緒に、打合せ目的で呼ばれることはあっても
個人で呼ばれることなんてないから
一体何用なんだと、これはとうとう左遷かクビかと
無駄に小心者な私は、あらゆるネガティブな可能性を思い浮かべてました。

緊張のあまり、メモ帳すら持たず手ぶらで入室しようとした私。
その様子に機転を利かせた秘書(仲良し♡)が
私を追いかけて、メモとペンを手渡してくれました(友よ!!)

社「まあ、座って」
こ「失礼します」
社「今さ、広告展開もワンパターンじゃん」
こ「そうですね」
社「お前の発想でさ、今までの無視していいから何か企画しろよ」
こ「…は?」
社「代理店とか使って、単体で動け。期限は決めないから」
こ「え、あ…はい。」
社「そういうことだから、宜しく」

ええええーーーー?!
一体何?!コレは何?!

ボーゼンと社長室を出た私。
こんな漠然とした指示アリ???
ってゆーか、いきなりなんで私???

「なんか、このシチュエーションって『特命課長・只野仁』って感じ~?」

とか、そんなくだらないこと言ってる場合じゃないんですよ。
何をどこから始めろと?

とりあえず、この状況を不憫に感じた本部長が
「手伝ってやれ」と、某大手外資企業でマーケをやってた人をよこしてくれました。

リーマンとして、これはきっと大きなチャンスなんだろうけど
一体会社は何を考えているのだろうとか
上司や先輩を差し置いて、どうやって動くんだとか
周りはどう受け止めるんだとか
不安の方が大きくて、とても余裕がありません。
[PR]
by m_37564 | 2007-02-09 11:33 | OL生活

落ち葉とホットワイン

「晩秋を味わいに行こう」

と、会社のオジサマに誘われ
神宮外苑の銀杏並木を歩き
そのまま「KIHACHI」でご馳走になりました。

鮮やかな黄色のトンネルを期待していたのに
暖かい秋だったせいか、十分に色づかないまま葉が落ちて始めてて
秋が大好きな私としては、短い秋が残念でなりません。

「カサカサっていう落ち葉の音が聞きたかったんだ」
と言ったオジサマもまた
キレイに掃かれた並木道を少し残念そうに歩いてました。

お店は相変わらずの人気ぶりで予約客でいっぱい
テラス席しか空いてないとのこと。

寒いけど、折角「晩秋を味わいに」来たのだから
外の方が風情があっていいじゃないですか
冬には出来ない、秋だからこその贅沢ですよ
と、寒がるオジサマを、同僚と二人で説得し、ひざ掛けをもらってテラス席へ。
ガスストーブがテーブルの間に焚かれていたので
実際には全然寒くなかったです。

ホットワインなんか舐めながら、ハラハラ落ちる葉を眺めてました。

オジサマと同僚は、元気がないんじゃないかと私を気遣い
「仕事のグチでも聞いてやるか」というつもりだったらしいのですが
当の私はグチる元気もなく、愚痴るほど頭も整理されておらず
ただただ、美味しいお料理とお二人の気持ちに感謝しながら
会話のはじっこにいました。

心配されてしまう自分が、ちょっと情けない。
もっと強くなんなきゃ、ちゃんとしなきゃって思いました。

そんな晩秋の夜更け。
[PR]
by m_37564 | 2006-12-06 11:48 | OL生活

やっぱ無理だった

結局、業者側で制作が間に合わずリリースは2日遅れとなりました。

あんなに念をおしたのに…大丈夫って言ったのに…
うあーん!!

あー悔しい!何でもっと強く言えなかったんだろう。
私がちょっと温い態度だったのかも。

でも、「仲良こよし」とは行かなくても、気持ちよく仕事して欲しいじゃないですか?!
相手を信頼したいじゃないですか?!
あー…甘かった…。

しかし、サービスのリリースが遅れたことよりも
サービスを実行するスタッフの教育が遅れたことの方が
よ…っぽど心配!!!

モノが来なきゃトレーニング出来ない。
簡易マニュアルを作成したり、メーカーのデモ用の素材を借りたりして
イメージしてもらおうと思ったけど、口をついて出る言葉は


「やってみなきゃわからない」


…だよな…。だと思うよ。
でも、ちょっとは危機感持って勉強してくれ。
これは、私の為なんかじゃないのよ。
出来なくて困るのはあなた達なのよ。

あなた達のための企画なのよぅ。

私はあくまでも、コンサルというか代理店のような立場の人間で
現場の環境改善、新規サービスや広告展開の企画・立案をするのがお仕事なのですが
現場との温度差に悩むことがあります。

どんなに熱意をもって、親身になってやっても
現場のやる気がないと何にもならない。
結局、どんなにお膳立てしてもやるのは現場。

仕事に対する考え方や姿勢、生活における位置付け…諸々違うから
モチベーションのレベルを、相手に強要することは出来ない。
そうなると、必然的に仕事の精度にも差が出てくる。

これを統一して、ある一定のクオリティを築きたいのですが
まだまだまだまだ…力不足で、程遠い道のりです。

まずは、根気良く(しつこく)張り付いて、声を吸い上げること
すぐに回答をすること、見える形で反映させること
そのやり取りの中から、信頼関係を築くこと!!!


…自分で言ってて、ちょっと泣きたくなりました。
いや、泣いてる場合じゃねえ!

明日からまた、福岡に飛びます!
[PR]
by m_37564 | 2006-11-13 20:15 | OL生活

あと2週間!!!

おひさしぶりです。
誕生日以来の更新となります。

ここ10日くらいが物凄く濃密で、休みが無い状態でした。
そして今なお、その状態は継続中。

「こんなこと出来ないかな~」っていう雑談が
いつのまにか上役に通ってて、「じゃあやって。」と急発進。

しかもリリースが




1ヵ月後。




GOサインが出た時点では、「じゃあ年明けで」という話だったのに
「繁忙期前じゃなきゃダメだろう」ということになり
企画が前倒しになりました。

一番真っ青になったのは業者さん。

笑ってました。
青ざめた顔で笑ってました。

ですよねー、無理ですよねー。
ホラ社長、無理だって!!!


「無理じゃない」



…ですよねー。
休みくらい返上すれば出来ますよねー。

うんうん。
よーし、頑張るぞー。

さっそく誓い通り頑張っちゃうぞー。



チャンスをくれた上役に感謝しつつ
武者奮いとも痙攣とも分からないふるえにおかされながら
毎日目まぐるしく過ごしてます。

打ち上げのビールを夢に見ながら…。
[PR]
by m_37564 | 2006-10-25 19:40 | OL生活

女の命といえば

お久しぶりです。
お盆仕様の前倒しスケジュールと夏風邪と貧血と
色々重なって朦朧と過ごしていました。

週末をはさんでちょっと気持ちに余裕が出てきた今日、
仕事は一ミリも片付いていないが、焦っても仕方ない。
取り敢えずハラを括って、出来ることからやろうじゃないか。
そんな気持ちになりました。

そしたらあ~ら不思議、一筋の光が…先が見えてきました。

やっぱり気持ちが大事よね~。
と帰省土産のチョコを頬張る余裕をかましながら作業を進める。

今朝起きたら、あんまり熱かったので
「ストッキングはきたくねーなあ…」と思い
パンツに、素足でも履けるアミアミなパンプスを履いて
髪の毛をまとめて出社したら、思いのほか好評でビックリ。

どっちかっつーと、今日の格好は手抜きで
実用性重視(着心地、涼しさ、気楽さがポイント)
気合のかけらも無い状態なんですけど…

髪をまとめたのが良かったらしい。

毎朝「あぢーあぢー」といいながらブローしてた苦労は何だったのか。
こんなことなら毎日まとめ髪だ!!

髪の毛を下ろしてると、当然のことながら首周りが暑い。
汗びっちょりだけど、首を傾げながら汗をふき取る姿はオヤジ、美しくない!
でも髪の毛がべったりへばりつく感じも耐え難い。

そんなジレンマを抱えながら髪をキープしてたのに…

人の評価って分からんもんだ。
そういえば、個人的にはあまり好きじゃない高い位置のお団子ヘア
(ムーミン谷のミーみたいな)が、実は萌えポイントとして好評らしい。
「オレはそうでもないけど…」みたいな前置きをされたけど
数字としてはあがっているらしい。

やっぱうなじ効果???
後れ毛のセクシーさ???(一歩間違えると貧乏くさいんだよなあ…)

広い意味で、見た目の涼しさが好感度のポイント???

夏の必殺アイテム・浴衣の効果も、ここにあるのかも。
まとめ髪は小顔効果がある反面、肩が大きく見える気がして抵抗があったけど
ココに来て見直すのも良いかもしれない。

おだてられりゃあ木だって煙突だって上っちゃうこまこですから
(ポリシーは無いのか?!)
早速帰りにヘアアクセサリーをチェックしていこうと目論んでます。
(こういう行動は早い。)


ではでは、お買い物に行ってきまーす。
[PR]
by m_37564 | 2006-08-07 19:22 | OL生活

オファーがきました。

久々の合コン企画が持ち上がりました~。
(ワー!パチパチパチパチ…)

はい、わたくし、幹事でございます!


やーありがたい。







ネタが出来ました。



え? ネタとかじゃなく、真剣に自分の幸せを考えろって?
いやいやいや…
ここは完璧な幹事(兼オブザーバー)に徹するべきでしょう!!
だって、私には何のメリットも無い合コンですもの。

なんたって相手は



ウチの会社のオヤジ。



30~50代既婚。



どーよ、コレ?
何で成立したの、この話??

コトの始まりは、私がオヤジ連中と飲んでた時のこと。
私が女子校・女子大出身と知ったオヤジらが
「こまこ~、合コンしろよー合コン」と言い
「あははは、いいですよ。女子のパイプは太いですから★」
とか何とか調子に乗って言っちゃったのがきっかけ。

オヤジ、ノリノリでスケジュール調整。
こまこ、ダメもとでオヤジに対応できそうな女子大チームにメール。

結果、女子大チーム、あっさりOK。
「美味しい刺身が食べたい」のリクエスト付き。
あれ? 反応が良い?


あれよあれよと、開幕戦がフィックス。


盛り上がるオヤジ。
意外なテンションの女子大チーム。

こんなに食いついてくれるとは思わなかった…。

でもね、確かにオヤジと飲むの、私は好きです。
話に面白み・深みがあって、気遣いも嫌味じゃなくて
暑苦しくなく、余裕があるとこが魅力だなあと思います。

安心して「下」でいられるし。

美味しいトコ知ってるし。

私の友達も、同年代と飲むよりある意味楽しみだと言ってます。
まあ、飲むだけのお付き合いですが(じゃなきゃ困る!)
それも気楽に、ノリノリで応じられる要因かもしれませんね。

私には後日、良い男を紹介してもらうとして(笑)
ひとまずは幹事兼オブザーバーの責務を果たしてきます。

決戦は来週。

レポートも、ネタがありそうならします。
[PR]
by m_37564 | 2006-06-15 12:28 | OL生活

背筋を~伸ばして~

最近、弛んでます…

暴飲暴食したかと思えば、何にも食べなかったり
ネイルも放置なら服もワンパターン
お風呂場だろうと電車の中だろうと、ガックリうな垂れて意識飛ばす日々

さらに、マッサージもストレッチも怠った身体は、浮腫みに慣れ
膨張した状態が常になってしまっています。

危機です!
女子の危機ですよ!!

入社から早2ヶ月。
環境にも慣れ、自分のペースで動けるようになりつつあるうえに
まだ修行中・勉強中の身で、大きな仕事なんてほとんど無いくせに
何故か物凄く疲れる日々が続いています。

優雅なOL生活はどこへ…?

いや、ちゃんと仕事はしたいんです!
その為に転職して勉強してるんですから!!

でも、それと女を怠ることは別問題です。

そして出会いが無い言い訳にもなりません。

毎日毎日、社内外問わず打合せがあるわけです。
取引業者もたくさんあって、入れ替わり立ち代りやってくるわけです。
業者にしたって担当者の殆どが20代後半から30代前半という好条件。

ある意味、スッゴイ出会いに恵まれた環境なのに
これではみすみす逃してるようなものです。


ざるで水をすくうが如し


ダメじゃん!
チャンスを自ら手放してるじゃん!!


まあ、出会いの環境はこの際考えないとしても
身奇麗にしておくのは女子の仕事なんじゃないのかい?こまこさん!?
職務怠慢ですよ!!

今の私、「見えてない」って感じがありありとしています。

「いっぱいいっぱい」って、美しくないです。

やっぱり綺麗な人っていうのは心も綺麗で、
肌や表情や、オーラなんかに滲み出てるもんです。
その心の持ち様っていうは
自分を見失わず、環境を受け入れる強さ、逞しさ、しなやかさ…
そんなものが常に備わってるんじゃないかと思います。


…って、出来てないくせに何を語ってる?!


だから、もっと俯瞰的に構えても良いかなと思うこの頃。

でもそれは「我関せず」を決め込むんじゃなくて
自分のことをしっかりやりながら、
周囲を見渡したり、自分自身のことを客観的にみたりする余裕を残すということ。

すぐにキャパシティは広がらないけど
いっぱいいいっぱいになりながらも、どこかで意識することで
いつか身につくんじゃないかと思います。

まあ、その為に一生懸命になっちゃうのも本末転倒だし
意識して女になるのもおかしな話だし
ギラギラするのもイヤなんですが
ちょっとのんびり構えてもいいんじゃない?ってことです。


元来、マイペースでのんびり屋さんですし。


どんなに忙しくても疲れていても
いつもいつも身奇麗で、落ち着いていて、穏やかな人
それが目標なはずなのに、その目標すら忘れてた状態でした。
上司'sの不機嫌・イライラに影響されて
ハラハラしたり、鬱になったりしてました。

この空気感染にかかってはなりません。



今日からリセット。
毎日デトックス。

ローマは一日にして成らず!です。





うお~!!

負けないぞぉ~!!!

(最後で台無しになった気がしなくも無い…)
[PR]
by m_37564 | 2006-05-29 19:25 | OL生活

ユニークコンプレックス

最近、私の交遊録からのネタが多いのですが
今日は私の上司のお話。

4月から私の上司になったという方が
とっても面白い方で、趣味がマニアックなんです。



先日は取引先を相手に、



シャチの生態 と 軍事機器 について



熱く語ってました。


長いお付き合いの担当者は、特に喰いつくわけでもなく
淡々と相槌を打っていましたが
新任の担当者は目が点になってました。

横で聞いていた私はというと
軽いカルチャーショックを受けつつも
知識の深さと焦点のマニアックさに










血沸き肉踊りました。



いやー、素敵な上司を持ちましたよ。

こーゆー人、大好きです。

私も変なこと知ってて、マニア体質とか年齢詐称だとかって言われますけど
こーゆー人には敵いません!!

そもそも私のマニア度なんて、


「マニア」というにはおこがましい!!

一般常識の範疇ですよ、あんなもん!


私は、一般的にオタクとかマニアとか呼ばれるような人に対して
友人がいぶかるくらい警戒心が無く

むしろ 尊敬の念 を抱くくらいの気持ちで
うやうやしくお話を伺うのが好きです。

なかなかそういう方を発掘したり、出会う機会がないので
チャンスは少ないのですが、見つけたときの喰いつき方は半端じゃないです。

しかもジャンルは何でも良いので、節操無しです。



たぶん、好奇心が旺盛なくせに飽きっぽくて
「自分はなんてつまらない人間なんだろう…」と
悩み続けてきた思春期の後遺症なんだろうと思います。


「極めてる人」に対する憧れが強いんです。

あと、もともとの好奇心がそうさせるんでしょうね。
「へえ」ボタンを押すことに生きがいを感じてきた人間ですから。



(とか何とか言っちゃってー、ホントはただの“面白いもの”好きだったりして☆)




前の会社の一年先輩に、物凄い美人なのに
ゲームとネット、アニメにやたら詳しい先輩がいました。

私も別に詳しいわけじゃないのですが
私の守備範囲内だけでもお話させて頂くのはとっても刺激的でした。
今は二人とも転職してしまったのですが
定期的に連絡を取り合っているくらい仲良しです。

化粧品やファッションにも詳しくて
美意識が高くて、そういうところも尊敬してました。

潔い、気持ちの良いお人柄だったのも
なついたポイントかもしれません。


話を上司に戻しますと、
この人ね、掘ったらいっぱい出てきましたよ。

文学や映画、音楽などポップカルチャーをはじめ
宗教、歴史にも詳しくて、さらに江頭2:50好き。
そして自称「ファシスト」&「ナチ」(笑)

逸材ですよ。
こんな42歳いないですよ。

しばらくはこの会社に飽きないですみそうです。

また、この仕事をするようになってから、人と会うことが格段に増え
面白い人と会うチャンスが増えましたし、ちょっと夢が膨らみます(笑)。


あー楽しみだなあ♪

取引先の担当者と初めてお会いするときは
いつもドキドキ、期待しています。


余談ですが、くだんの上司との雑談の中で
シャチの話からナショナル・ジオグラフィック・チャンネルに話が及んで
オラウータンの生態とかを語ってたら、もう一人の上司が
呆れ顔で「マニアックだねえ…」とつぶやいてました。

私のマニア度も加速度つけて進行中です♪
[PR]
by m_37564 | 2006-05-12 19:25 | OL生活

予定は未定

おーつかれさまでーすっ!

仕事のテンション引きずっててHIGHです。
「躁」です。


週末までもたねーよ…


でも何とか、ゴールデンウイークまでは生きていたい。


今年のテーマは「癒し&デトックス」

LaQua→居酒屋という日帰りコースで
スパ・エステ(後楽園のジェットコースター付)にて毒素を出し
居酒屋で心の老廃物を出し
新たなエネルギー(アルコール)を注入するというもの。


うーん、何て素敵☆
エステをサウナに変えたら完璧にオヤジだな(笑)


本当は一泊二日くらいで近場の温泉に行きたかったんですけど
取り仕切る人物がおらず、グダグタなままこの時期に至り
中途半端なレジャー計画となりました。


この際なので、久しぶりに引きこもって読書三昧もいいなあと思ってます。

美術館とか博物館などのエキシビションに行くのも良いですねー。


あー…部屋の模様替えもしたいんだった。




結構充実したゴールデンウイークになりそうです。
[PR]
by m_37564 | 2006-04-17 23:24 | OL生活