クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

26歳のハローワーク

こんにちは。

昨日は夜8時すぎに就寝、たっぷり10時間は寝ました。
お肌も元気、食欲旺盛。

「日曜日に暇なのか?」という声は聞こえません。
自己完結癖が、幸せでもあり不幸でもあります。

地味な生活に、ささやかな歓びと哀しみを見出す
26歳OL、こまこでございます。








実は今年に入ってから、何かと忙しいんですよ。
仕事もさることながら、本格始動した転職活動がね
もうギュウギュウでして…。

「また転職すんの?」

そう思われる方、多いと思います。
このブログを始めた頃、ちょうど転職活動してましたからね。
あれからまだ2年経ってません。

「堪え性の無い若者め…」

そう思われても仕方ありません。
私も、そういう評価を恐れて活動を先延ばしにしていました。

今の仕事、気に入ってるし遣り甲斐も感じてます。
この分野(仕事)でもっと頑張ろうって思ってました。

でも、会社が信用できないんです。

ちょっと障りのある内容なので、具体的な内容を書くのは控えさせて頂きますが
お客様に対して、取引先に対して、株主に対して、社員に対して…
あまりにも誠意に欠ける対応や姿勢が目立ちすぎる。

私は、色んな業者さんとお付き合いしたり
広告を通してお客様にメッセージを発信する立場にあります。
直接的にも間接的にも、人と接するポジションにあり
その対応如何で仕事が決まると言っても過言ではありません。

そんな中で、彼らを「裏切っている」ことがもう耐えられないんです。

また、いちヒラ社員の生活にも影響を及ぼす程の会社の経営状況にも
もう辛抱なりません(あたしの社会保険料!!!!)。

ということで、転職活動を始めました。
昨年末頃のことです。

なかなか選考が思うように進まなかったのですが
今年に入ってからバタバタと面接のお申し入れを頂きまして
有り難いことに、数社から内定を頂きました。

あと、元・上司からお誘いも頂きました。

が、まだ現段階での大本命が選考中なので
お返事を待って頂けるところは待って頂き
そうでないところは丁重にお断りしました。

調子のいい性格なので、褒められたりオファーをされたりすると
「マジっすか~?」なんっつってフラフラ心が動いちゃうんですが
今回は、私のダメさ加減をよく知る身内どもに色んなアドバイスを受けながら
慎重に慎重に、会社を選びたいと思います。

もう転職したくありませんし
一応、仕事も貯金もある今、あせる必要は無いので。

「絶対」なんて無いけど、安定してて、健全かつクリアな経営をしていて
社員を大切にする会社に行きたいと思っています。

そんなこと、入社前に判断するのは難しいですけどね…。

というわけで、週末も面接行ったり書類作成したり、結構忙しくしてます。
平日の夜も、面接などに時間を持ってかれてます。
自分で望んだことなので文句は言えませんが、体力的も精神的にも結構キツイです。

でも、こうやって身軽に動けることは、恵まれているんだろうなと思います。
家庭があったり、毎日終電に乗るような激務だったり
諸事情で仕事を辞められない人も沢山いるはずです。

私なんか、独身だし、扶養家族もないし、彼氏いないし
電車で小一時間くらいの距離に住んでいる親は元気だし
弟も就職してお金は掛からないし
仕事も時間も、何とか自分で調整できるし
借金して生活に困ってるわけでもない。

とても恵まれた環境にいるんだなと思います。

でも、だからこそ「ラストチャンス!!!」と思って飛び出したい。
そして、飛び出した先で、今後の土台固めをしたいです。

将来に亘って明確なキャリアパスプランが描けるか…
結婚・出産などを経ても働き続けられるか…
一時退職しなければならなくなっても
社会復帰(再就職)したい時に、強みになるようなキャリアを身につけられるか…

そんなことを念頭に、今回は慎重に行く先を決めたいと思います。

5年後、10年後、20年後…どうなっているか分かりません。
結婚して、旦那様のお給料でのほほんと暮らしているかもしれません。
でも、そうなる保障はどこにも無いわけです。

旦那さんのお給料でやっていけなくなるかもしれない…
旦那さんが病気とか怪我とかで、仕事が出来なくなるかもしれない…
っていうか、結婚できないかもしれない
子供が出来たら、本人が望むかぎりの十分な教育の機会をあげたいし
お金の苦労なんか絶対にさせたくない(両親がそうしてくれたように)
セカンドライフに入った両親にお小遣いもあげたい、プレゼントもしたい…
自分自身のことにしたって、おしゃれしたいし、小奇麗にしていたいし
お茶も続けたいし、本も沢山読みたいし、旅行もしたい、友達と遊びたい…

もう望むことを叶えようと思ったら、お金の掛かることキリが無いわけです。
「自分ひとり食べていければ良いや」とか言ってられないわけです。
お金なんて、無きゃ無いでなんとかやっていけるもんですが(まさに今そんな状態!)
「得る機会を自ら投げ出すこともない」とも思うので、必死になって道を探しているのです。

本当のところぶっちゃけてしまえば、私は確かに仕事が好きですが
「仕事に生きる!」という気概はサッパリありません。
そこまで仕事が好きなわけではありません。

でも、仕事は「必要」なんです。
豊かな生活、望むような生き方をするための「手段」だと思っています。
仕事によって得られるものは、お金だけではありませんし。

もしくは「リスクヘッジ」とも言えるかもしれません。

その基盤をつくるのが、今だと思うんです。
気づくのが遅すぎですけど…新卒の段階で考えとけって感じですけど
まあ、動けるうちに気づいてよかった!っていうポジティブシンキングで
もうひとふん張りしたいと思ってます。

どなたか、雇って頂けません?
[PR]
by m_37564 | 2008-01-28 13:22 | OL生活