クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

待ってました!


森見登美彦『有頂天家族』


新作キターーーーー!!!!!
サイン会、今度こそ行く!!!

もうね、彼の作品を最初に読んだ時の衝撃を忘れられない。
小説を読んで爆笑したのは、生まれて初めてです。

衝撃のデビュー作を読んでからは、発売される単行本は全て買いました。
私は中毒になってしまったのです。

そのせいか、若干体臭がキツくなったんじゃないかな、と。
これっていわゆる男汁なのかな、と。

思わないでもないけど、そんなことは…




左へ受け流す~♪
e0072517_10341194.jpg










森見先生、東京でお待ちしております。
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-21 10:48 | 趣味

都市伝説崩壊

私を差し置いて引越しマジックの恩恵に与り、早々に彼氏をGETした同僚。
聞いたとこによると、彼女の相手は



カルロスという名のブラジル人



らしい…。

ええー!まじー!?
どこで知り合ったのー?

…え、声をかけられた?
地元のスーパーで?








大丈夫?







いいの?それ、いいの?
怖くない?

私はそういうの(あんまないけど)、スルーしてきたんだけど
出会いとしてはアリなわけ?

声を掛けられて
「ついてっても良いかなー」って思うポイントってどこ?

いや、外国人がどーとかは言わないよ。
うちの両親も国際結婚だしさ。
私もむしろ、日本でのニーズが無いみたいだから
そろそろ新天地(海外)へ飛び出す頃かなーとか思わなくはない。

新規市場の開拓とかね、検討する時期に差し掛かってるかな、と。
期は熟したかな、と。

(「国外逃亡」という説もあり)


でもアンタ、今年いっぱいで退職して、地元に帰るんでしょ?
彼もいずれは国に帰るって言ってるんでしょ?

期間限定で、しかもあんまり相手のこと知らないっぽい関係。

いや、知らなくても好きになるけどさ。
むしろ知らないことの方が多いけどさ。

にしたって、どーよそれ。



私は懐が浅いのかなー。
了見が狭いのかなー。

「寂しいから…」とかじゃないよね?
でも、それもアリかしら。

相手に委ねてみる勇気というか、疑いもなく飛び込む無邪気さというか
そういうの、きっと私には足りないんだな。
(ゆらさんの言う「人恋しさ」ってコレ?)

あと自己完結癖?
色々オモロイことが多すぎて、忙しいっていうのも問題かも…。
見たいもの、行きたいところ、読みたい本、やってみたいこと…たくさんあるもの。
(実際はグータラしてるけど)

恋愛の占める割合が低いのかもしれません。
趣味とか優先しちゃってたし…
(デートよりライブ!でした。…終わってんな、もう。)

あとモテ顔じゃない、とか。
性格が可愛くない、とか。

(考えたくねー!泣けるー!!)



「引越ししたら彼氏が出来る」は、都市伝説です。
問題は己にありました、もうね、間違いありません。
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-20 21:12 | 日記
本を読みながらベッドに横たわっていたら
夜の10時くらいに堕ちてしまい、気がついたら夜中の1時ちょっと前。
結局、その後は3時くらいまで寝付けず
ギンギンに冴えた頭で「小悪魔な女になる方法」(蝶々著)他を読破。



真夜中に、どんな気合が入っちゃったの?



お蔭様で思いっきり寝不足。おめめがトローン。
さとう玉緒級のウルウルうるみ目ならいざしらず
瞼も半開きなら口も半開き、プール後の小学生みないな風情の25歳には
色気のかけらもありません。

…っつーか、むしろ怖くて近寄れない。



こんにちは、努力の方向を見誤ってます。こまこです。



皆さまから励ましのコメントを頂き
「いっちょ『恋する乙女』を演じてみようかな」
と、勘違いにエンジンつけて走ってみることにしましたが
連休中の里帰りでダラけたせいか
この残暑で、やる気も汗とともに流れたっぽいです。

この辺が、干物女の干物たる所以。

ま、クールダウンしたってことで。

いやー、ちょっと自分を見失ってましたからね。
先週の金曜日にちょっと遅めの残りの夏休みを頂いて、4連休だったんですけど
連絡があるかも…とか妄想して、いつもは絶対そんなことしないのに
自宅からリモートアクセスで会社のPCに接続してメールチェックしてみたり
会社に電話して「問題(連絡)などはありませんでしたか?」と聞いてみたり

我ながら痛い迷走っぷり。

余裕無さ過ぎだろ、こまこよ。
軽くストーカー気質持ってるね、この子。

重い!重いよ、あたし!!!

ま、案の定『彼』からの連絡はありませんでした。
自分の必死さ、空回りっぷりに、ちょっと笑えた休日でした。

何も進展してないのに、状況は少しも変わってないのに
一人相撲してたよ、私。

エアーSUMOU。
埼玉代表くらいにはなれそう。



そしたら友達から
「デートの約束くらいは出来た?」
と100万マイルくらい先走った電話が。

私も暴走してたけど、友達も暴走してました。

「あー、ごめん。ちっとも進展してないや…ははは。」
と生ぬるい感じで答えたら、超怒られました。
「何やってんのー!?」と。

ホント、何やってんだろ?
いや…、むしろ何もしてないよ、私。



失うものは無いんだぞ!!!
がんばれ!あたし!!!

(程ほどに、方向を確かめながら、ね)
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-18 12:59 | 恋…とか

そんなの関係ねー!

このブログも2周年ということは、先日も記事にさせて頂きました。

その際、皆さまから温かい祝辞を頂き
自己満足の徒然日記であったとしても
ブログという形で公開している以上、人様に読んで頂く意識を忘れてはならないと
襟を正した私ですが
少し、浮かれた話をしても良いですか?

話す本人のテンション・高揚感とは裏腹に
聞かされてる人たちは、もやーっと意識に霞がかかり
「今日、雨ふるかな?」とか、全然関係ない方向へ思いを馳せてしまう話題。



そう、恋バナ。



これねー、結構クセモノ。
本人、とくに片思い初期とか付き合い初めにどっぷり身を置いている場合
話は完全なるノロケ。
脚本・演出・監督・キャスト、全てが自前の自分劇場。

口では愚痴を言ってても、顔はちっとも困ってない。

森見登美彦氏風に言うなら
頭からお尻までヘリウムガスが詰まってるかのごとく浮かれてる。
(パクっちゃった★)

地上でどっかりと腰を下ろし、テーブルに肘ついて
死んだ魚の目をして聞いている人との距離は広がるばかりな、アレです。

迷惑ですね。
いくら気心知れた仲でも、そんな話に延々とつき合わされた日にゃー
「しばらく会うのを止そうかな」と
かんしゃく持ちの彼女に疲れた彼氏みたいな決断をしかねません。

しかし、そんな状態にはなるまいと、漢らしく身を処してる私ですが
(果たして25歳の女子に漢らしさが必要かどうかは、この際目をつぶる)
抗う女子としての矜持を、日常という名の砂漠に埋没させ
干物根性でもって邁進してた今
むくむくと恋心が動き出してしまい、軽くパニック。

「アレ、こういう時ってどーすんだっけ?」の連続。
言葉が出ない、身体が動かない。

いかんいかん。
これじゃただの無愛想。

しかも、困ったことに
私の立場っつーか、彼との関係そのものが複雑な状況。

そんなわけで、状況整理のつもりで書きたいと思いますので
「あー、風が秋めいてきたなー」と季節の移ろいに思いを馳せつつ
死んだ魚のような目でお付き合い頂ければ幸いです。
(長文につき、ご注意を)

気が向いたらアドバイスしてください。
ちなみに、ただの片思い(第一ふわふわ浮かれ期…のはず)です。

暇だから読んでやろう
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-12 21:18 | 恋…とか

引越しがもたらしたもの




「オマエ、引っ越してから彼氏できた?」



残り一時間で終業というところ、明日の会議資料もばっちり準備したし
あとは書類の提出と、取引先への確認のメール
机の整理と明日の準備で帰るだけね♪

あー週明けがこんなに平和って、超めずらしー。
早く帰って、本の続き読も!(ただいま読書月間)

…と、社会人4年目のOLらしくテキパキと仕事をしていた私に
上司が唐突に聞いてきました。



ん?



質問の意味が良く分かりません。

【引越しする】【彼氏できる】

これは繋がってるの?
押したら出るところてん式に、引っ越したら彼氏できんの?
引越しという行為が、彼氏GETに作用すんの?


うーっそ?!聞ーたことないっつーか






そのご利益、

   与ってないよ?







いつぐらいに顕れんの?
もう引っ越して3ヶ月…、ってかそろそろ4ヶ月なんだけど
どのくらいで効果を発揮するものなの?

会社の同僚が、同棲してた彼氏と別れたために引越しを余儀なくされ
私に遅れること約1ヶ月、6月ごろ引っ越したらしいのですが
さっそく新しい彼氏ができたという。

ん?順番、違くない?
引越し、私のほうが先だったよね?
ってことは、ご利益に与るの、私のほうが先で然るべきだよね。

これってアレ?
「診察内容によっては順番が前後しマス」
っていう歯医者と一緒?

「日替わりランチなら5分だけど、ハンバーグランチは15分かかるヨ」
っていうファミレスと一緒?

私と彼女とで、オーダー違ったの?
彼女が日替わりランチで、私がハンバーグランチみたいな?
(でも今日のランチ、和風ハンバーグじゃね?)

あ、そうか。

傷心の彼女を救うために、オーダーを入れ替えたんだね。
うんうん、失恋の痛みは新しい恋で癒せってね!
神様の粋な計らいだよね。



…でもさ、緊迫してんのは私の方なんだけど?
いくらなんでも長すぎっつーか、ご無沙汰っつーか
絶滅危惧種として認定して欲しいくらいなんだけど、私の恋。

トキか、私は。トキなのか。
トキなら私にも伴侶を用意してよ、国家予算で。

年功序列じゃないけど
オーダー順にご利益持ってきてよ!

ってか、私のオーダー入ってんのかな?
「あいつ、彼氏要らないっぽいなー」って
オーダー取る人がスルーしちゃったのかな?
その機械、壊れてないよね?

神様、オーダー見てくれた?


こうやって妄想を繰り広げてる間
私がのんびり蔵書を増やし、本の虫になってた間
同僚は着実に次のステップへと進んでました。

この差!この違い!
やっぱ干物!!あたし、真正の干物!!流行の最先端!!!

でも、うれしくない!



なんかおかしい。なんか間違ってる。
何がおかしいの?何が間違ってるの?

でも、本当は分かってる。
私、答えが分かっちゃってる。

おかしいのも、間違ってるのも














私自身なんだって…


平和な週明けが、尻尾巻いて逃げて行きました。
楽しみにしていた本が、急に読むに足らない無味乾燥なものに思えてきました。

あたし、なにやってんだろ?


ちなみに昨日は、掃除・洗濯のあと
上野の国立博物館で「京都五山 禅の文化展」を見に行ってました。


e0072517_1915598.jpg
重要文化財 癡兀大慧坐像


3時間かけてまわったあと、園内のカフェでビール飲みました。





ホント、なにやってんだろ、あたし…(涙)。
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-10 19:02 | 日記

もうすぐ2周年

このブログも、はじめて早2年が過ぎようとしています。
これまでお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございます。

妄想力によって、脳内だけはアウトドア
一人暮らしをはじめるも、まるっきり穴倉生活な干物OLこまこの日常を
大して面白くもない文章で綴る当ブログですが
生暖かいご支援とコメントに勘違いし、調子に乗って
ささやかな自己満足とともに、ここまで続けることが出来ました。

本当にありがとうございます。

もうちょっとウマく文章が書けたらいいのに、という思いは常々あるのですが
豆腐のような根性では、「でもアタシ素人だモン!」という逃げ口上をもって
ダラダラと面白くもない罪な文章をしたためるのがオチなのです。

当ブログを読んでも、夏休み明けの実力テストでは点数を稼げません。
夕飯の献立も書いてありません。
厳しい上司に効く一発ギャグもご提供しておりませんし
怒り心頭のクライアントへの付届けには何が良いのか、皆目見当もつきません。

このように、全く役にはたたないものなのです。
役に立たなくても面白ければ良いのですが
生憎それについては、役に立っているかどうか以上に頭を悩ませており
皆さまの人生の貴重な時間を浪費させていると思うと、申し訳なく
自己満足の暇つぶしでも、数少ない読者様を蔑ろにしてはいけないと
自らを叱責する次第であります。

文章を書くというのは本当に難しい。

何かを伝えるって、本当に本当に難しい。

それでも伝えたい、この気持ち。

彼氏いない、友達少ない、お金が無い、才能もない。
身長もないけど、体重だけはある(成長中)。
泣きたい現実が、ただここにある。

そんな埃っぽい現実を綴るだけ。
冴えない日々を記録する。

誰の為に?何の為に?

自分の為に。誰かとつながる為に。
誰かとつながった自分を実感するために。

これからも、
地下へ地下へ掘っていった穴から出られなくなり
ウゴウゴ地底を彷徨っている私の日常を、笑って頂ければ幸いです。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。



PS:
最近心打たれた言葉です。

  「高い壁は、避けろ」
  「変われるものだけが生き残る」

人生を象徴する言葉だと思いました。
[PR]
# by m_37564 | 2007-09-04 21:05 | 日記

待ちわびる心

いくぶん涼しい今日の東京。

…と、思っていたのに
遅めのランチで外に出たら

外真っ暗!!!
まだ昼なのに真っ暗!!!

うわあ…、もう…なんか






ワクワクする!!!





嵐(NOT ジャニーズ)、大好き!
台風とかね、もうドキドキするよね!

あ、ちなみにジャニーズの嵐も好きですよ、ええ。
インテリジェンスで、でもちょっとヘタレな櫻井くんとか
アホっぽいんだけど、仔犬みたいで可愛い相葉くんとか
ザ・昭和な瞳に憂いを湛えた感じのニノとか。

ただ、私のちっさなプライドが「キャー!ニノー!!」とか言うのをね
許さないだけで
割と…っつーか、結構…っつーか、実はかなり好きだね、うん。

だからアレ、熱愛報道とかね、うん、ショックだったよね。


でも私、復活早いから。
立ち直るのとか、もう瞬間芸みたいなもんだから。
すっかり元気。

今はひたすら、「the pillowsの新曲聞きてえええ(でもお金が無い)」とか
「バンプのアルバムまだかなあ」とか
「仕事したくないなあ」とか
「何で、村上(春樹)作品の登場人物はみんな、昼間っから酒飲んで小説読んでるんだろ?」
とか、そんなことが脳内を占めています。

私も、チョコ食べながらウィスキー飲んで、ダラダラ昔の小説とか読みたいよ。

何でそんなにヨユーなの?
世界と一線を画して、俯瞰してるようなその姿勢。

昔の、高校生とか大学生の私も、似たような生活だったけど、今じゃそれも遠い昔。

女子高生ってだけでチヤホヤされてた時代なのに
当時の私ってば、暗い!重い!ひとりぼっち!!な寂しいコ。

友達ね、いた気はするんだけど、今一人も残ってない。
学校ね、楽しかった印象はあるんだけど、それ以上のものが何もない。

で、何してたかと思えば
授業サボって、図書館行って、しこたま本を借りて
向かいのビルの1階にあるコーヒーショップで読みふけって
お腹が空いたらウチに帰る…みたいな生活してました。

(よく卒業できたな)



人のこと言えねー。



で、話は戻りますが、雨。もしくは嵐。
雨って面白いなあ~なんて思い始めたのは高校生くらいだったでしょうか。
高層ビルなど高いところから眺めるのが好きだったのですが
最近のお気に入りは我が家。

最近引っ越した、一人暮らしの部屋です。

郊外の住宅街にあるマンションの3階に住んでいるのですが
周りに高いビルやマンションがなく
一軒家やアパート・3~5階程度のマンションしかないため、見晴らしが良いんです。
マンションの向かいは駐車場とお屋敷だし
空がちょっと、広め。

ベランダから雨空を眺めながら、酒を飲む休日の昼。
最高です。

(また酒)

今週こそマットとかシートとか、大きいもの洗おうと思ったのにーとか
買い物したかったのにーとか、雨を疎んじる気持ちがなくはないけど
ひゅうーっと冷たい風が入ってくる瞬間なんてもう、堪りません。

今日も降るのかなー、雨。

あー早く帰りたい。

と、仕事中にも関わらずそんなことを思ってました。
週末までカウントダウン。
[PR]
# by m_37564 | 2007-08-29 21:22 | 日記

お土産です

遅くなりましたが、お約束してたアレ
本田茄子さんへの北海道土産です。






e0072517_17225958.jpg






北大、キレイなところでした。
ファーブル展やってました。

虫嫌いの友達がソッコーでギブしたので
一人で寂しく見てました。

顕微鏡でダニを見ました。
ちょっと可愛かった。
[PR]
# by m_37564 | 2007-08-29 20:26 | 日記

あふれ出す!青春汁!!

結局涼しいのは1日だけでした…。

昨日の東京は曇り空。
午前中はパラパラ雨も降ってたことから、かなりすごしやすい日で
ベランダから吹き込んでくる風に秋を感じては、ホッと癒されていたのに
今朝にはギラギラの太陽が、親の敵のように照り付けていました。

ライジングサンでは、北海道ならではのすごしやすい気候に
「夏フェスとしては、なんか物足りないわ?」
なんて余裕ぶっこいてたけど
「あちーあちー」と言いながらビールを呷ってて楽しいのは、ほんの数日間だけ。

実際には体力削られて、食欲減退して
貧血になったりハラ壊したりするのがオチ。




早く終われ、夏。



あ、そういえば今年は一度も冷やし中華を食べてない!?

冷やし中華食べるまで、もうちょい待って、夏。
…そうねえ…、あと1週間くらいでいいわ。
1週間以内に冷やし中華を食べる!!!

夏なんて、バカンス先でもない限りノーサンキューです。
私は南国生まれなので、夏は嫌いじゃないんですけど
都心部にいる限り、夏は不快でしかありません。

服も化粧もドロドロだし。

そういえば、昔
某ビジュアル系バンド(もう解散しちゃったらしいけど)の追っかけをしてたころ
コスプレしてるコをたくさん見たけど、このクソ暑い中大変そうだったなあ…。

顔をね、白塗りしてるコとかいたんですけど
額から鼻筋にかけての、いわゆる「Tゾーン」だけ汗で化粧が流れちゃって
肌色見えちゃってるんです。

白く塗った顔、目の周りは真っ黒いアイラインでグリグリ囲ってるんだけど
Tゾーンだけ肌色。

うん、それもある意味メイクだよね。

あと、ビニール(?)素材の衣装。
まったく汗を吸わない、拷問のような衣装。
これ着てるコいたけど、透明な素材だったりすると、汗で曇っちゃってました。

ホカ~っと。
ちょっとニオイそうな感じで(ビニールだし)。

ホント、コスプレの敵ですよね、暑さは。
衣装によっては寒さもつらいと思うけど…。

ちなみに私は、年がら年中Tシャツ&ジーパン(モッシュしすぎて毛玉だらけ)でした。
色気ゼロ。機能重視。

だってライブハウスだよ?
もみくちゃにされてぐっしょり汗かいて
真冬に、ライブ終わって外に出たら、自分から湯気たってたからね。

その後、着替えもせず半そでTシャツ1枚でポカリ1ℓ飲み干してたしね。



(我ながら、ホント艶のない青春…。)



だからね、そんな環境下でも
意地と根性でコスプレし続ける人たちを、私はある意味スゲーと思います。

もはや、ライブが目的なのか、コスプレが目的なのか分からないけど。

余談ですが、実は私もやったことあるんですよ、コスプレ。
友達の衣装を借りて、っていうか、着付けられて。




ええ、着ましたよ。




ロリータ服。




チュールがいっぱい入ったスカートをはきました。

もともと、女の子らしい格好が好きなので(すみません)
部屋で着てるときはテンションあがってたんですけど
街に出たら急に恥ずかしくなって
そしたら、外国人観光客や同じようなロリータファッションの方から写真を求められて
居たたまれなくなって、ソッコー脱ぎました。

しかし、「汚すと悪いから」と(言い訳をして)着替えたものの
友人はその格好のままなので、結局気まずさは変わらない。
東京の、原宿とか渋谷ならまだしも
地方都市へ遠征した時だったので、街での注目度は抜群。

しかも、それまでの間、既にプリクラやら他人のカメラやらに納められていたので
他人の手元に、そんなお目汚しが残っているかと思うと激しく鬱になりました。


惜しいことをしたなあ、と今なら思います。
だって、「旅の恥はかき捨て」って言うじゃないですか。
結構良いネタになってたはずなのに…。


メイド喫茶も市民権を得ているこの頃
またちょっとやってみたい気もする…20代のうちに。
[PR]
# by m_37564 | 2007-08-24 12:38 | 日記

夏休みの宿題

お盆も明けて、電車はいつもの混雑を取り戻しつつあります。

とは言え、最近では
各自、仕事のスケジュールや部署(チーム)内での調整を行いながら
規定期間内で自由に取るという会社も多く(ウチがそう)
また、学生さんもまだまだ夏休みということから
本来の混雑には及ばないのが実際のところ。

いいなあ…、まだ夏休みなんて…。
否が応にも現実(仕事)に戻らなくてはならない身分が恨めしい。

夏休みをくれるなら、昔あんなに面倒臭がってた宿題も辞さない気分
今なら嬉々としてやる、間違いない。
ドリルとか、読書感想文とか、自由研究とか、どーんと来いって感じ?



おうおう、任せとけって。オネーサンがやったげるって。

ちなみにオネーサンの得意分野は、算数ドリルと漢字書き取り。
もうね、ひたすら無心でやるから。写経のように。

そーだなあ…半日くらいで出来んじゃね?
楽勝っしょ!

それから読書感想文。
あれねー、ねー。面倒なんだよねー。
うんうん、分かるよ。

でもね、まともに最初から書こうとするから難しいの。
「好きな本を読んで、その感想を書く」なんて
先生の言うとおりにやるから大変なんだよ。

オネーサン、小さいころから結構本は読んでて
文章は読むのも描くのもキライじゃなかったんだけど、それでもやっぱ面倒だった。
しかも好きな本だからって上手い感想文書けるわけじゃないし。

だからね、「課題図書」ってヤツを読んで、それで書いたの。

課題図書、つまんねーってバカにしちゃダメだよ。
課題図書っていうのは、大体「推薦文」ってのが付いてるの。
よく「あとがき」をパクる人はいるけど、アレだけじゃダメ。バレバレ。
推薦文も併せて使うの。

「あとがき」は、時代背景の説明とか作者の人となりについて語ってたりして
「使えねー」ってなことがあるけど
推薦文はあらすじとテーマを明確にしているからね。

そもそも課題図書なんだから
「子供にどう読ませたいのか=どんな感想を書いたらウケるのか」が明確なんだよ。

それを上手く取り込めば、文字数を稼ぐのなんて楽勝。
ついでに国語の成績アップも楽勝。

オネーサン、これで何回か賞とってっから(ケケケ)。

あとね、写生も上手いよ。
結構、絵心あるからね(美術部だったし)。
自由研究の課題に困ったら、近所の風景をスケッチすると良いよ。
地元の名所とかね。
ついで由緒とか調べると研究度もアップ。

え?「暑くて外なんか出てらんねーよ」って?
なーに言ってんの、写真撮ってきてそれを写すに決まってんでしょ。
誰が1枚描き終わるまでずっと外にいるのよ、死ぬわよ?

いかに要領よく、集中してやっちゃうかが勝負なんだから。

オネーサンなんてね、「問題集を一冊やって来い」っていう課題があったとき
問題集に書き込まず、それ用にノートを買って、全部そこに解答したの。

何でか分かる?

ノートにやれば、ページとか問題とか飛ばしてもバレないからよ。
つまりね、ズルできんの。
問題集に書き込むやり方だと、やってないのバレバレでしょ?



頭はこうやって使うのよ!


さー!!!遊びにいくぞー!!!







…。

…うん。



今わかった。



こうやってダメな大人への階段を昇ってきたんだな、私は。

小学生時分で
既に真っ黒いハラだった。



根っからのダメ人間でした。
[PR]
# by m_37564 | 2007-08-23 19:45 | 日記