クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ロックオン!

淡い好意を寄せていた方に
お付き合いされている女性の存在を確認した昨日。

ガッビーン!
と、ショックを受け、涙を浮かべたのも束の間。

でも、それが何?
と、思いなおし、不死鳥のごとく復活。

More
[PR]
# by m_37564 | 2008-01-29 12:44 | 日記

プチ失恋

インテリジェンスかつ誠実な人柄で
わたくしこまこの「お気に入りリスト」最上位にいた人の最新情報で
先ほど、彼女さんの存在が発覚いたしました。

またしても失恋です。
失恋記録を元気に更新中です。

ってゆーか、知らない間に振られてました。
情けなさ倍増。寂しさ急増。
骨身に染みる北風です。ちょっと泣きそう。




バレンタインかあ…




さっぱり盛り上がんねーよっ!!!!!
[PR]
# by m_37564 | 2008-01-28 20:17 | 日記

26歳のハローワーク

こんにちは。

昨日は夜8時すぎに就寝、たっぷり10時間は寝ました。
お肌も元気、食欲旺盛。

「日曜日に暇なのか?」という声は聞こえません。
自己完結癖が、幸せでもあり不幸でもあります。

地味な生活に、ささやかな歓びと哀しみを見出す
26歳OL、こまこでございます。

だってー…
[PR]
# by m_37564 | 2008-01-28 13:22 | OL生活

教育ママ宣言?

大学入試センター試験がニュースになってましたね。

現役高校生の頃と、大学1~2年生の頃は
面白がって新聞に掲載された問題にチャレンジしてたものですが
年々学力の低下が著しくなり
返り討ちに遭うことが必至な今、惨めな気持ちになるだけなので
さっぱり手をつけていません。

こんにちは。
脳のピークが高校受験の時だった、こまこです。

いやー、あれから脳みその腐る速さったら!!!
純粋に物事を「覚えて」いたのはあの頃がピークじゃないかしら?
あとは持ち前の腹黒さとか計算高さとか、経験で磨かれた嗅覚とか
そんなこんなでやり過ごしてきた気がします。

それがこの結果。

腐った大人。

あの頃の純粋な必死さが、今では愛おしいです。

朝5時に起きて勉強して
学校にいる間は、自主勉強の内職か、塾の宿題(予習・復習)
学校から帰ったら、お弁当持って塾に行って、授業が始まるまで自習し
授業が終わったら、先生に質問して、閉館時間までまた自習。

何、この勤勉さ?!
一日15時間くらい勉強してる。

今の私からは、到底想像し得ない姿。

まあ、一緒に頑張る友達や、先生・親の協力に恵まれたっつーのもあるんですけどね。
一人じゃあ到底、頑張れませんでした。そこはハッキリ断言できます。
「一緒に全国大会目指そうぜ!」みたいな?そんな空気に励まされました。

でも、気が抜けた高校時代はサボりにサボり
すっかり落ちこぼれと化した私は
世間のおぼえもそこそこだった高校で、沈殿物と成り果てました。

(中学時代の苦労も水の泡)

そして、大学で更に腐る。

後悔か現実逃避か、社会人になるとまた勉強したくなるって、本当だわ。
「何となく」や「その場しのぎ」の勉強じゃなくて
もっとちゃんと、「理解」を意識した勉強をすれば良かったと、悔やまれます。

でも、社会人は社会人で楽しいです。
机にかじりつく勉強も楽しいけど、実践はもっと楽しい。
で、お給料になって返ってくるのが嬉しい(出来ればもうちょい欲しいけど…)

それに、「仕事があるから勉強が出来ない」なんて甘えたこと言えないなーと
英会話教室に通い始めたっつー御年58歳のお茶の先生を見て思います。
物凄いバイタリティです。

お稽古の準備だって半端じゃないのに
お習字行ったり、和菓子作りの修行に行ったり
合間合間で旅行に行ったり、映画見たり、美術館に行ったり…
殺人スケジュールをこなしてる人生の大先輩、師匠を見ていると
「私は何て温いお湯に浸かっているのかしら」と思います。反省。

死ぬまで勉強!一生生徒!!時間は自分でつくるもの!!!
そんな気持ちを忘れないようにしたいものです。

当の受験生たちは、とてもそんなこと思えないだろうけど
勉強だけに集中して、合格目指して頑張る時期を、楽しんで欲しいなと思います。
プレッシャーも含めてね。

頑張っている本人や、身近に支えるご家族からしたら無責任に聞こえるかもしれませんが
全てを注ぎ込む勢いで取り組んでも
どこか遊ぶ余裕があっても良いんじゃないですかね?

勉強を好きになったら勝ちですよ。
楽しんだら量もスピードも上がります。

これは実体験。

スルスル入っていく感覚、出来ないことが出来るようになる達成感
若いウチがそのチャンスですから。

それに、勉強だけしてりゃー良いって、すんごい幸せだと思うんですけど?!
親に感謝しろ!!!(←何様?)

でもこうして考えると、勉強とか受験とかって
過程も結果も、その後の生き方も含めて、心を鍛える場の連続ですよね。

やっぱり勉強って大事だなあと思うわたしは
将来「教育ママ」かもしれません(笑)。

あー、でも私に似たら、上手くサボってやり過ごす
嫌味な子供なんでしょうね…

かわいくねー!!!!!
[PR]
# by m_37564 | 2008-01-21 12:35 | 日記

今年もこんな調子で

すっかりご無沙汰しております(と言っても2週間くらいですか?)
新年のご挨拶もまだで、失礼致しました。
本年もどうぞ、広い心と温かい眼差しでもってお付き合いくださいませ。

さて、今更ですが、お正月は実家に居座ってグータラしておりました。
飲んで飲んで、飲みまくり
食って食って、食いまくり
「不摂生」を地で行く生活をしておりました。

あとね、何といっても
PSを引っ張り出して、ドラクエⅦをやり始めたところがね
もう何か…「終わってんな」って感じです。

インドア・引きこもり・干物・非モテ・・・など
ダークオーラ出まくりのキーワードを欲しいままにしています。

今年もぶっちぎり!!!(←何が?)

まあ、ゲームはね、時間とか社会生活とか責任とか…
「大事な何か」を食い殺すほどの凄まじいポテンシャルを秘めているので
ここは沈着冷静な大人のジャッジでもって、実家にそのまま置き去り
縁を切って日常生活に戻ってきました(…ふう)。

あー、Wiiが欲しい…
Wiiでかめはめ派を打ちたい。


あとですね、今年は何年かぶりに書初めをやりました。

「正月らしいことをしようぜ!」と、アホな姉弟が企画し
「俺もやる~」と、これまたアホの父が参画し
「しょうがないわねー」と嫌がる母(天然系)を無理やり呼び入れ
新春書初め大会を開催しました。

条幅紙は難しいっつーことで、半紙になったため
書初めっぽさは半減しましたが
思い思いに今年の抱負をしたためていました。

ちなみに私こまこは「日々是好日」と書きました。


正しい解釈かは分かりませんが

 ★毎日が好い日 → どんな日も、自分の努力と捉え方次第
 ★好い日とするための努力 → 今を精一杯生きる

という私なりの解釈から、過去に囚われず、未来に夢を見すぎず
毎日新しい気持ちで、好い日となるよう一生懸命生きる
という気持ちで書きました。


これには「嫌なことから逃げない」という裏目標があります。
楽しいこと、気持ちのいいことばかり求めて
辛いこと、苦しいことから目を逸らすのは私の悪いクセです。
努力をしない、「何となく」が多い自分を克服し
「今日も良い日だった」と思えるよう、誰にも恥じない生き方をしよう
という決意でもってしたためてみました。

じゃあドラクエやって時間潰すなって感じですけど…

あと、とりあえず旬なので、こんなのも書いてみました。

More
[PR]
# by m_37564 | 2008-01-17 11:20 | 日記

どうぞごひいきに

大晦日です。
実家では大掃除の仕上げにかかってるためか
カワイイムスメが帰省(寄生?)したっつーのに、軽く邪魔者扱い。

「なによー。ぶー。」(ゆうこりん風)
と、文句のひとつも言ってやりたい心境でしたが

母「彼氏連れてきなさいよー。」
父「そうだ、一緒に酒を飲もう。」

という無神経なダブル攻撃に心を打ち砕かれ、あえなく敗退。
ブリザード。
一瞬にして凍りました。

今ならきっと、釘が打てるね、私のハートで。
カチンコチン。

結局そのあと、私は修行僧のように
黙々と掃除の手伝いをしました。

マンションでも散々やってきたのに…。

なんたって私、クリスマスイブに換気扇のお掃除してましたから。
換気扇ですよ、か・ん・き・せ・ん。
油と埃の強力ネバネバユニゾンに、果敢に立ち向かっていましたから。

ま、クリスマスからは逃げていましたけど。

でもそんなの関係ねー。
(来年が正念場)

今日は初めて、キーワードランキングをご紹介したいと思います。

More
[PR]
# by m_37564 | 2007-12-31 15:27 | 日記

どうですか?

2007年もそろそろ終わりですねー。
クリスマスが終わったら、もうお正月ムードですよ。

で、この時期ちょっと気になるのが、来年の運勢。
どなたか占っていただけないでしょうか?

出来ればタダで(笑)!!!

ちなみに、わたくし こまこは ↓こんな↓ 属性です。

■てんびん座
■B型(O型×B型)
■一白水星
■水星人-(マイナス)
■酉年
■とら(どうぶつ占い)

どうもハイペースにマイペース
いい加減で、楽観的で、享楽的な性格らしいです。

あ、相性が悪いからって
ブログのリンクを外さないでくださいね。
[PR]
# by m_37564 | 2007-12-26 19:14 | 日記

復活!!!

みなさま、メリークリスマス★

イルミネーションは綺麗でしたか?
美味しいお料理を召し上がりましたか?
プレゼントには何を貰いましたか?

そうですか、そうですか。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしだったんですね。

わたくし、こまこはといえば
忘年会に次ぐ忘年会、週末三連投で忘年会。
早い話が飲んだくれてました。

こんな時くらい、いいよね?という自分に甘い、低い志でもって。

その飲み日程とは…
[PR]
# by m_37564 | 2007-12-25 12:05 | 日記

予告どおり

飛びつくのも早いが、投げるのも早い。
色んなことをいっぺんにやろうとして、それぞれ中途半端。

「最後までやりきる」もしくは「努力する」
という才能が、絶望的に欠けています。



こんにちは、こまこです。



ネタを撒くだけ撒いて、オチの収穫が疎かになるのは私の悪いクセですが
ここはひとつきちんとケツを持とうじゃないか、という決意を(期間限定ですが)しました。

とりあえず、パーティの報告からしましょうか。

More
[PR]
# by m_37564 | 2007-12-21 19:06 | 日記

嵐のあとに

カワイイ後輩の呼びかけにより
大学時代のの仲間たちで忘年会をすることになりました。

女が3人集まって、「姦(かしま)しい」という字になるように
ピチピチの高校生だろうが、ピップを貼ったオバサンだろうが
女同士のおしゃべりは尽きないもので
数年ぶりの再会にも関わらず、ノンストップでしゃべり続けました。

約二日半。
息継ぎなし。

たしか、始まりは金曜日の夜、新宿…だったよう…な…。
でも昨日までの最後の記憶は
ウチの近所のリンガーハット…だった…よ…う…な。

会わなかった日々を埋めるには余るほどの時間の中で
再会を喜び、近況を称え合っていました。

しかも喋ってたのって、殆ど私じゃねー?

メンバー6(途中入れ替わり含めのべ7人)人いて、喋ってたのは私を含めた3人。
この3人で会話の8割を支配してました。口挟む隙なし。

ほんとゴメン。

後輩、目が点になってたもん。
最後はちょっと疲れてたもん。

大丈夫だったかなあ…。
本当は何か、悩み相談とかあったんじゃないかなあ。
(↑今更)

いやでもこんな感じだったでしょ、いつも。
学食でも部室でも飲み屋でも。

まあ…普通に社会生活を営んでいると
こんな速さと音量で喋ってる集団は、あんまり見かけないけど。

でもそれはホラ、何と言うか
トークは戦いというか、ボケと突っ込みの鬩ぎ合いというか
もう何でも面白ければいいじゃん!!みたいなところがあるじゃん?!

面白さでは負けてなかったと、先輩は思うな、うん。

それにホラ、普段とは違うテンポと展開で、なかなか新鮮でしょ?
イケメン営業マンやお局OL様の前では、絶対に出来ないトークよね♪
(無理やりポジティブシンキング)

でまあ、その後一応解散したんですけど
メンバーの一人がウチに来て泊まっていきまして
そしたら彼女、土曜日に他の約束があるっつってたのに
「面倒臭い」といってそっちを流して、半日前まで一緒にいたヤツを再び呼び寄せ
気づいたらウチでまた鍋を囲んでました。

一瞬ね、「これってデジャヴ?」
みたいな感覚に襲われました。

確か、昨日も鍋をつっついていたよう…な…
記憶によると、この二人もいたよう…な…

これってあれ?
ドラクエ6で夢の世界と現実の世界とを行き来してたヤツに似てない?

ムドーを倒しに(鍋をつつきながら楽しくおしゃべりしに)行ったはずなのに
魔法をかけられて(酒を飲んで)、気がついたらベッドから落ちてて(マンションにいて)
ああ夢か…と思ったら、またパーティ(ハッサン&ミレーユと)組んで
ムドーを倒しに行ってる(鍋を囲んでいる)。


幻の大地はここにあった!!
(あれ、こんなストーリーだったっけ…?)


そんな感じでね、友達と楽しい時間を過ごしたわけですけれども
でも、じゃあ二日半も何を喋っていたんだと聞かれたら
「何喋っていたんだっけ?」という感じなんですけれども
まあ大抵が、目前に迫ったクリスマスをどうするかということでして

「オファーが無い」とか
「クロージング出来ない」とか
「2ヶ月も前から申し込んでたのに、(彼から)予約完了の連絡が無い」とか

そんなことばかり話してました。

ってゆーか、クリスマスって来週だったんだ!!!
完璧に乗り遅れてたよ、私!!!
てっきり来月あたり来るんじゃないかと思ってたよ。
ちっともクリスマスって雰囲気じゃねーし(私だけ)。

え、つーかここまできて、今からオファーは来ないよね?
もう…もう無いよね、うん。
さすがに…ね。

まあ、あっても「補欠要員」っぽくて何かムカつくけど。



そんな感じで週末を過ごしたわけですが
これまでに色んな伏線を張ってきたにも関わらず
来週に向けて、一つも回収できていないという危機的事態と
その根本原因である私自身について、何となくお分かり頂けたかと存じます。

色もねえ、艶もねえ。

あ、お見合いパーティーのその後を聞きたいっすか?
え?営業マンはどうしたかって?

それは…えーっと…
また今度!!!

(やる気とオチがあれば)
[PR]
# by m_37564 | 2007-12-17 18:50 | 女子校