クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おくりびと

観てきました。
もっくんの納棺師っぷり、しかと見届けました。

美しい映画でした。

プロフェッショナルとしての、クールで淡々とした仕事ぶりの端々に
相手への愛情と尊厳に満ちた所作を垣間見る
納棺の儀は本当に美しかったです。

それだけで、なんだか切なくなりました。

物語があまりに唐突に終わるのが少し残念でしたが
オススメの映画です。

ただ…テーマがテーマだけに
夏に亡くなった祖父を想わずにはいられず
途中から悲しくて悲しくて仕方なかったんですけれども
まあ、それは私が迂闊だったってことで…選択ミス?

でも、棺に納められた祖父は私がよく知るいつもの笑顔で
それが哀しくもあり、嬉しくもあったのですが
そんな優しい痛みを思い出させられました。

あんなふうに扱って貰えたら、遺族はどんなに救われるだろう…
自分もあんなふうに見送られたい…

お時間のある方は、ぜひどうぞ。

more
[PR]
# by m_37564 | 2008-10-06 19:13 | 日記

低血圧は血筋です

うろこ雲、高い空、虫の音、冷たい夜風
すっかり秋めいてまいりました。

仕事一本で走り抜けた夏。
最後の山を来週に控え
既に燃え付き症候群の兆しが見え隠れ。

買い物に行ってもテンションあがらず、収穫ゼロ。
今シーズン、私は一体何を着るつもりなのか
さっぱりビジョンがない。
去年、何を着てたのかも思い出せない。

服難民。

久々にデートに誘われたというのに、着て行く服がない。
手持ちの着古しで出掛けてったら、浮かれ度もいまいち。

次のチャンスとか
悠長なことを言ってられる立場じゃないのに。

戻ってこい、ハイテンションなあたし!
[PR]
# by m_37564 | 2008-09-25 14:23 | 日記

夏の日

e0072517_2235218.jpg

夏フェスにも行けず、家でジメジメと腐ってる私ですが
今日はちょっと嬉しいことがありました。

ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかしら?
夕焼けと、大きな虹。

前にもお話したかと思いますが
私こまこは夕立や台風、嵐が好きだったりします。
あの雲が流れてる様子や、何かが起きそうなワクワク・ドキドキ感が堪りません。

今日も、あっつくて怠くて、なーんもやる気しなくて
我ながら酷い休日だなーなんて思ってたんですが
夕方近くなって、ふと窓から流れ込んでくる風が変わったのに、ピーンと来ました。


降る!!

来るぞ!夕立!!!


よし、今日は夕立を肴に酒を飲もう!
降り出す瞬間の高揚感、雨混じりの冷たい風…気持ち良いぞおー★
その前にサッパリシャワーでもしとくか!


…元気になりました。

まあ…残念なことにシャワーを浴びてる間に、肝心の雨の降り出しは見逃し
ゴロゴロザーザーしてるところは終わってしまったのですが
シャワーからあがって、グラスを片手に部屋に戻ったら



真っ赤なの!
ベランダが、周りの家々の屋根が真っ赤!!


うわーっキレーって
ベランダに出たら、もっとびっくり!





虹!!

視界いっぱいに、半円の大きな虹!!!




夕方だったし、完璧な青空じゃなかったのが残念だけど
とっ…ても綺麗な空でした。


虹を境に、空の色って変わるのね!?
あと、根元部分はタブルでかかってたよ!!!

ソッコーで写メ撮って、方々に配信しました。

幸せだなぁ。
今夜もビールが旨い!!!
[PR]
# by m_37564 | 2008-07-27 22:35 | 日記

ゴホウビ

e0072517_234279.jpg

今週も、す………っごく!
頑張りました!!!

お疲れ様!!!!!
[PR]
# by m_37564 | 2008-07-25 23:04 | 日記

気づいたら・・・

うぎゃー!

3か月も経ってる!
最後の更新から3か月…パリから3か月…

そういえば、4~6月の記憶が薄い。
転職して、新しい職場・新しい仕事・新しいスタッフに囲まれ
つま先立ちで走っていました。

お茶のお稽古も、なんか色々イベント盛りだくさんで
休日という休日が、あったような…無かったような…
たまのお休みも、家のことをしたり
体力を回復させるだけで精いっぱい。

お陰様で、今やすっかり寂しいプライベート。
イベントのお誘いもなければ、デートのお誘いもない。

しまった!!!
1年で一番華やかな季節を、無機質に過ごしてしまった!!!!!

梅雨空の下、鮮やかな紫陽花に気づく余裕がようやく出来て
初めて焦った、のんびり屋のこまこでございます。

これから七夕や花火、フェスと、イベント盛り沢山なのにぃ~!!!
女子同士で行くのも、何か気が引けるトコばっかりなのにぃ~!!!



…ん?

新しい環境にいい男・いい出会いがなかったのかって?



それがないこともないが、見事なまでに売り切れ。
いい男っつーものには、もれなく女がいるもんです。

本命の彼女が、ガッチリ掴んで離さねーでやんの。
しかも結構付き合いが長いことが多いんです。

私が目をつける男は、どーしていつもこうなのか…。
見る目があるんだか、無いんだか。
そして相変わらずあぶれる私(涙)。

以前の環境に比べて、格段に出会いには恵まれるようになったけど
けど!…相変わらずモテない。

モテなすぎも良いところ。

誘われねー。
誘われても、続かねえー。

仕事も人も慣れてきたし、ここはいっちょ
「働きマンこまこ」から「女子こまこ」にシフトチェンジしようかしら?

自分では、そんなに仕事にウエイトを傾けているつもりはないんだけどなあ。

でも、隣の席の華やかな先輩社員は
毎日定時あがりで、お金持ちの彼氏と高級マンションで同棲しつつも
毎日違う男性とデートしているらしい…


すっげー!

やっぱ女子たるもの、こうでなくちゃイケないよなあ!

見習わなきゃ!!!!!
お手本はここに!!!!

よし!私も定時で帰ろ!
そしてデートの約束をしよう!!

…でも、デートって誰と?
しかも先輩社員の仕事が回って来るがために、残業してるんだけど…
[PR]
# by m_37564 | 2008-06-29 15:52 | 日記

母と2人で

ごぶさたしてます。

期間限定プー太郎、脳内は既に桜満開なこまこです。
ただ今絶賛、有給休暇中!

何してたかっつったら、旅行に行ってました。

花の都パリ。
芸術の街。モードの発信地。

世界遺産が点在する街を歩き、ミュージアムに通いつめ
好きな絵の前で好きなだけ時間を過ごす
疲れたらカフェのテラス席で一休み…

っつー生活に憧れてたんです。長いこと、漠然と。

でも、そんな贅沢な時を過ごす時間も金もねーよと
夢物語とは言いませんが、実現はまだまだ先だと思ってたんです。

しかし、降って沸いたように長期休暇が目の前に差し出されたことにより
このチャンスに行かない手はねえ!!!と
もともとのフットワークの軽さにエンジンつけて、猛スピードでパリ行きを決めました。

下準備、予備知識はほぼゼロ。

ガイドは「地球の歩き方~フランス編~」。
(のちに「パリ編」があることを知り、「そっちにすりゃー良かった」と軽く後悔)
そして「のだめカンタービレ」(心許ねえー!)

フランス語はもちろん話せません。
英語も結構怪しいです。

でもいくっきゃねー!アタイの勢いは誰にもとめらんねーぜ!!

…とまあ、そんな感じでね
半ば勢いに酔いしれている感が否めない状況の中で
着々と出発の日が迫っていたんですが

ある日、母親から電話が掛かってきまして
突然言い出したんですよ。

「ねーえ?思ったんだけど、お母さんも一緒に行っちゃおうかな♪」

…。

はい?

…えーっと、つかぬ事をお伺いしますが
仕事はどうなさるおつもりで?

「うん、今忙しくないしー有給も残ってるしー。大丈夫!」



あたしが大丈夫じゃねーよ!



あのー、うちの母って天真爛漫というか無邪気というか
娘の私が言うのもなんですが、「可愛い」人なんですよ。
可愛い人なんですけど、見事な天然っぷりで暴走して
周りをいい感じに振り回して、激しく消耗させる人なんですよ。

しかも初めてのヨーロッパ、初めての母娘旅行。

不安と疲弊感で軽い眩暈がしましたが
まー、これも親孝行のチャンスかなーと思い直し
母との2人旅を楽しんできました。

海外から嫁いできてる母は、お祖父ちゃんをはじめとする親戚達の希望もあって
お休み、とりわけ長期休みというと母国に帰ることを優先してしまうことが多かったので
なかなかヨーロッパのような長期で行く海外旅行の機会に恵まれなかったんです。

そんな母なので、「これは『この機会に親孝行をしろ』ってことなのかなー」と
「お母さんが喜ぶような、2人で楽しむ旅にしよう」と趣旨変更をしました。

一人で行くのは、また機会があるでしょうし
その夢を持って、また仕事とか頑張れそうだし。

でもねー、一人用の気ままプランに母親を追加しただけなので
ツアーに参加してないわ、ホテルじゃないわで結構困りました。

友人と旅行するのでも殆どフリープランでしか行ったことない私ですが
それも体力と気力、自己責任という気概ありきのこと。

現地の知識も予定もない、泊まるのはホテルじゃなくアパルトマン。
そんなホスピタリティの欠片もない旅に
あまり体力に期待出来ない母を同行させることは、とても忍びなかったです。

オペラとか三ツ星レストランとか予約してあげたかった…
出来なくても、せめてバスで回るツアーくらい組んでやれば良かった…

しかし、母は母で、私に気を遣ったのか、旅行でハイテンションになっちゃったのか
パリ素人の私が組んだ、メトロで回る観光スケジュールの中でも終始すごく元気で
序盤からはむしろ私のほうがヘバってました。

でも、「楽しー!来れて幸せ。」という母を見て
「あーまた頑張ってどっか連れてってやろうかなー」なんて思いました。
母が元気なうちに、私が身軽なうちに。

母不在のたびに荒れていく父と弟の生活は、見えない振りで(笑)。
[PR]
# by m_37564 | 2008-03-11 12:22 | 日記

2008バレンタイン

応援や励ましを頂いていたバレンタインについて
興味のない方が大半だとは思いますが(笑)、一応ご報告させて頂きます。

以下、長いので
「お前のバレンタインなぞどーでもいーわ」というアナタのために
先に結果をご報告させて頂きますと、チョコは手渡し出来ました。

一応、ミッションコンプリート。

で、まあ…、つまらない詳細がこちら
[PR]
# by m_37564 | 2008-02-20 13:06 | 恋…とか

寝る時間もねー!

ご無沙汰しております。
バタバタ過ごしております。

退社日が決まり、引継ぎ作業に追われております。

旅行に行くことにしました。
その準備に、楽しさ半分、焦り半分で取り掛かっています。

バレンタインチョコは、あげました。
一応、ミッションコンプリート。

以上、近況のご報告です。
[PR]
# by m_37564 | 2008-02-18 10:37 | 日記

決めました!

雪に閉ざされた実家に引きこもり(とはいえ、積雪5cm…;)
将来について、うんうん悩んできましたが
父の後押しもあり、決心いたしました!!!

はい、転職先、決定です。

昨年11月に、エージェントに紹介されて応募し
旧年中に数回の面接を受け、年明けに内定を通知されていたんですが
まだ大本命の企業が選考中で、お返事を待って頂いていました。

大本命に振られ、意気消沈した私は
いくつかあった内定を全て辞退し、活動を白紙に戻して
仕切り直しをしようと思っていたのですが
お声掛けいただいた企業の中の一社に、ちょっと未練が残り
父の「やってみれば?」の一言に、「そうだね」とノリで決めてしまいました。

いつもこんな感じです、この父娘。どこか軽いんです。
「天秤座のB型」同士なせいか、変なところで気が合います。

まあ…悩んだら不安は尽きませんが(2週間くらいうんうん言ってました…)
こんな人材を熱烈歓迎してくれる物好きな会社は、今後いつ現れるかも分かりませんし
「やってみたい!」というパッションに身を委ねても良いかなあーなんて思いました。

独身の身軽さと我侭さでもって。

今の仕事のレベルアップを図るには面白そうな職場です。
まだまだ勉強することがいっぱいですが、目標や課題があるって楽しいです。

今よりハードな毎日はなりそうですが
ますます恋愛とか結婚とか遠ざかりそうですが
何か面白そうなので(←私の行動原理)、頑張ってみたいと思います!
[PR]
# by m_37564 | 2008-02-04 09:54 | OL生活

格闘する食欲


「実は住んでるところ、超近くねー?」

なーんて思っていたら、本当に近かった!!!
開けてビックリ、チャリ圏内?
スープは冷めるかもしれないけど
冷めても美味しいチーズケーキを、ゆらさんから頂きました!

わーい!

チーズケーキ、大好き!!!

ゆらさん、お寒い中、また夜にわざわざ届けて頂き
ありがとうございました。
もう、私、この日は朝からすんげー楽しみにしてました。

More
[PR]
# by m_37564 | 2008-02-01 12:50 | 日記