クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半袖で頑張ってます。

久々の更新です。



私は今、カウントダウンライブに来ています。




今日で三日目。


ぶっちゃけ疲れてます。

お家ですき焼→ゴロゴロテレビ。

出掛ける前に、このラインナップに魂を売りそうになりましたが
最後まで頑張ることにしました。



今はエレファントカシマシを見終わったとこ。


カウントダウンの瞬間、どこにいようかな。



くるり…か、DJブース。



飲食店のお兄(オジ)さんと「おめでとーうっ!」と
芋焼酎で乾杯するのもありかな。



というわけで、次回の更新は年明けに。


皆様、良いお年を。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-31 20:06 | 趣味
皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?


私はと言えば、

23日…一人で出勤
24日…クリスマス女子飲み会
25日…歯医者でホワイトニング

でした。



何か疲れた…orz


23日なんてねー、
午後1時に会社開けて夜の9時まで
カタカタとパソコン叩いてましたよ。

静か過ぎてコワイんですよ。

でも、電話も鳴らないし
余計な仕事も入ってこないし
サクサクと進みました。

進みすぎて目が…肩が…自分の身体ではなくなっていました。


24日はいつものメンバーと飲み会です。
この日に集まることは、一ヶ月くらい前から決まってたんですが、
それでもちゃんと集まる友情に涙を禁じえません…。

以下、集合時の会話。




「今日の服、カワイイじゃん」
「今日○○君とデートだったんだ~」
「ええっ!なんでココにいるのよ?!」
「だって前から約束してたし…」




デートを切り上げてくる、この潔さ!!




「最近××と連絡してるの?」
「うん、今日も『会おう』って言われたんだけど
 『S子に会うから』って断った。」



「こないだ話してた△△さんは?」
「会ってない。こっち(女子飲み)の方が大事だもん♪




先約順を守る、この律儀さ!!










まさに漢です。






「デート最優先、ドタキャン可」

を打ち出したくせに誰も履行しない…。





ステディが出来ない訳がわかりますね。

何だってこんなに男前揃いなんだ…(涙)。




もっと…こう…女子としての幸せを…。

人のことは言えないけど…
そして、本気では心配してないけど…
一応、気にしとかないとさ…



じゃないと来年もまた、

「あ、今年は違うねー。去年のイルミネーションはさー…」

とか語り合うことになっちゃうじゃん。




何か寂しいじゃん。




「ああ、去年も来てたんだっけー」

とか、思いたくないじゃん。



でも、代々木のアジア料理屋、美味しかったです。

そしてほろ酔いの女子3人はサザンテラスへ。

北風吹きすさぶ中、酔い覚ましのコーヒー片手に
イルミネーション見ながらキャーキャー大はしゃぎです。


隣のカップルさん…申し訳ありませんでした。



そして25日、
そんな女だらけのクリスマスパーティの翌日
食べすぎ・飲みすぎで胃もたれ再発の私は
歯医者さんへ行って歯のホワイトニング。

歯石とかキレイにしてもらいました。

見た目には変わらないんだけど
なんかサッパリ☆した感じです。


フェイシャルとかエステとか、そういう感覚で歯のお手入れには行くこと!

どこかの雑誌だかエッセイだかで読んで以来
妙に気になるので、行ってきました。


虫歯のチェックにもなるし、お口爽快だし
お薦めですよ!ぜひお近くの歯医者さんへ!!



と、こんな3連休。
以外に充実してませんか?

ちゃんと3日間、外に出たということが快挙。

出不精の私が、最近じゃあ家にいないと
もっぱらの噂ですよ。



内容はどーかとも思うケドね。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-26 12:40 | 日記

スニーカー出勤

ダメです。

残業なんかしませんよ。

今日は五時半ダッシュですから。

は?締め切り?

大丈夫ですって、死ぬ気でやれば。
そのために昨日まで残業してたんじゃないですか。

ちゃんと忘年会も出ますよ。
来週も血反吐出るまで呑みます働きますから。



だからお願い。


今日は帰して!!


だって今日はweezerのライヴなんですもの!!!



だから、はい。

事務所の鍵を下さい。



…休日出勤するから…(涙)。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-22 09:58 | OL生活

散財バンザイ

着物に引き続き、帯まで買っちゃいました。


先週、お茶の先生と他の生徒さんたちと連れ立って
着物の古着屋さん?に行ったんです。

結構有名なお店なので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。


目黒にある「時代布・池田」さんです。


ちょっと着物道にはまりかけている私。
もう、すんごい楽しみにしていました。


指折りこの日を待っていました。

「今度はこんなのが欲しいなあ☆」
なんて、ヤフオクとかで色々物色しながら
買いたい衝動を必死に抑えてきました。

ヤフオクだととても信じられないようなお値段で提供されているので
一瞬、飛びつきたくなるのですが
着物のクオリティを読めない私に、そんな冒険は出来ません。

何せ素人ですから。
ちゃんとした見立てが無いと、とても買えません。


今回はツワモノ共が一緒なので安心☆
そして、そのツワモノ共が信頼しているお店なので更に安心☆☆



さー買うぞー。



今回はコートと名古屋帯が最優先課題。


もう冬だしね、いくらなんでも着物だけでは寒すぎるよ。

着付けの練習の為、そして個人的な楽しみと自己満足の為
沢山お着物を着る機会を作りたいのですが
コートが無いとそれも叶いませんから。

出かけられませんから。

だからコートは必須。
今日は絶対にコートを買う!!




すいませーん、コート下さ~い!




こんな味噌ラーメンを頼むような口調ではありませんでしたが
漠然と「コートくれ!!」という私に付き合って
棚に手を突っ込む先生と店員さん。

やー助かります。

そうして店員さんが差し出してくれたのは、
赤地に花かごの刺繍が入った、何ともラブリーなコート。



いやーん♪


かわいー♪♪



サイズもぴったり、お値段お手ごろ。
運命を感じて即決断。



コレ下さい!!!



「少し袖が長いですが、お直ししますか?」



いえ、コレはこのままで!
この微妙に長い袖も、運命だったりしますので。


実は先日買った小紋、ブログでも話題にしましたが
ちょっと可愛い感じのデザインで振袖ほどではないけど、
袖が少し長めに仕立てられているものなのです。

だから普通のコートだと、その小紋を着たときに
袖が行き場をなくしてしまうのです。


よって袖はこのままでお願いします。


まあ、やっぱりおかしいわ、不便だわ、となれば
改めてお直しをお願いすれば良いわけですから。





さ、次は帯だ帯♪


帯は、普段着用の名古屋帯がターゲットです。

伯母から譲り受けた袋帯は、
ちゃんとしたところにも締めて行ける様なシロモノですが
私にはちょっと難しいのと、豪華すぎるのとで
もっとカジュアルなものが欲しいと思っていました。

使い勝手のよいシンプルなデザイン、
それでいて、地味になり過ぎないもの。


果たしてそんな図々しい要求が通るのか
甚だ疑問ではありますが、コートで快調なスタートを切った私は
調子に乗ってイメージ先行の我侭ばかり申しています。

手を休めることなく棚から帯を引っ張り出す先生。


先生の意識化では、既に私の存在が薄くなっていることでしょう。
だってすんごく楽しそうだもの!!!


「あら~コレいいじゃな~い。」

「まあ、ステキねー」


自分が着るという条件から開放され
無邪気に可愛い・美しいと思ったものを引っ張りだす先生は
本当に楽しそう…。

分かる…分かるよ先生…楽しいよね。



各自が脱線しながらわっさわっさと着物や帯を広げています。

かく言う私も、帯を探していたのに
着物に心を奪われ、試着なんかして道を踏み外していました。

しかし、先生が発掘した一本の帯に
私は正気を取戻したのです。



「こまこさん、これなんかどうかしら?」





…!?


先生!!


コレ…


かーわーい~…☆☆


超可愛い!!!


なん…ってキレイな刺繍なのかしら。




それは、ピンクがすこし混ざったような落ち着いたオレンジで
締めたときに、前と背中にくる部分のみ(言葉が分からない…)
菊や菖蒲などの花の刺繍が施されているものでした。

とってもシンプル。

だけど、刺繍が本当にキレイ。

デザインも素晴らしく、可愛らしい。




さあさあ、どうする?



どうするったって、こんな可愛い帯…1回見たらもう忘れられないわ。



すっかり心を奪われた私。
あとはお財布との相談。


実際、お値段は新品のそれと比べたら格段に安かったんです。
とてもこんなお値段では手に入らないということは
先生もおっしゃっていました。

ただ、私の準備が…貧乏OLの蓄えには限界が…
店内のほかの帯は、大体が予算内の価格で並んでいたのですが
コレだけが…この帯だけが倍近いお値段…;



ああ…どうしよう。



棚をひっくり返す勢いで、
この帯を上回る可愛さ・お手ごろ感のある帯を探すものの
やっぱりこの帯がチラつく。

もう1本見立ててもらったものも、決して悪くはありませんでした。
シンプルな模様だけど、華やかさもあるデザインで
これから少しずつ揃えていこうという私にはピッタリのもの。
お値段も予算内。



だけど、やっぱり…

これを買ったとしても、
きっと私、最初の帯を思い出す。


何度も何度も思いだす。


そしてまた、同じような帯をきっと探してしまう…。




そうして私はハラを括りました。





コレにします。

帯締め・帯揚げも見せてください。



勢いって怖いね!!

ここでもすったもんだしながら
何十本とある紐の中から、帯・着物・そして私の好みに合うものを
先生や店員さんとセレクト。

黄色一色をとっても物凄い数のバリエーションがあり、
ニュアンスが少し異なるだけで、印象がガラっと変わってしまうので
もう…選ぶのが大変…。

でも一番お金がかからずに遊べるポイントでもあります。

大変だけど、とても楽しい作業でもあります。



そうしていよいよお会計です。




いやー予算は大幅にオーバーですよ。

でもでも、良い買い物が出来て
気持ちはホックホク☆☆


新宿方面の山手線を待ちながら
目黒駅のホームでニヤける私。


脳内でコーディネートのシミュレーションが始まりました。


ああ…あの小紋、可愛かったなあ…
今回は見送ったけど、またお金貯めてこんなの買って…
そしたらあれと合わせて…
あ、こういう色の紐も合うのかな
今度はこういうのが欲しいなあ…

でもまずは、今回買ったものを早く着たいなー♪


…っと、ここでようやく気づきました。





私…





コートを買い忘れた!!!





広げまくった挙句に買わなかった着物の下に埋もれ
店員さんすらその存在を忘れていました。

最初に買うと決めて除けておいたのが仇になりました。

もう帯と紐に夢中になりすぎて
すっかり存在感をなくしたコート。


慌てて一人戻って行く私。

入店と同時に店員さんと目が合い、


「コート!!」


とハモっていました。



そして同じものを取り出し、包む店員さん。

買われていなくて良かったあ…。
もう何しに来たんだろ…。



こうして大興奮のうちにお買い物を済ませた私。


ますます散財が続きそうです。



そして、3連休のどこかで着物を着てみようと思います。
行き先は日本橋、三井記念美術館にしようかな♪
[PR]
by m_37564 | 2005-12-21 15:11 | 趣味

相変わらず

まだご飯を食べると戻しそうな感じです。

でもちょっとイイコトもありました。




朝、ツカジさんから「大丈夫か?」のメール。

誰に聞いたか知りませんが、
吐き気と戦いながら出勤した甲斐がありました。


社内メール見て、怪しくニヤついている顔も
マスクで隠れているので、ニヤつき放題です。


(とうとうイってしまったか…。)


私も単純だなー。

悪いこと続きの日々に一筋の光。
少しくらい、良いことあってもいいじゃない。

カン違いはしないから
少しだけ、素直に喜ばせてください。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-16 11:45 | 日記

サボってなんかいない。

ごめんなさい。

一週間で2回も会社休みました。



腹痛と吐き気がずっと続いていたんです。



もともと胃腸は弱いので
ストレスとかプレッシャーとかで、
しょっちゅう胃が痛くなっているんですが
最近ずーっと痛みっぱなしで。


昨日の午後から刺すような痛みと吐き気
お腹が張っているような感じにかわり、
ご飯もくすりも飲み込めない状態が今朝まで続いたので
会社をお休みして病院にいきました。



診断結果は風邪。


もともと胃が荒れているとこに風邪をひき
胃腸の粘膜がやられたための痛みとのことでした。


皆様、風邪には注意です。


今回の苦しみは
数年前にかかったインフルエンザに次ぐ勢いです。


胃だけでなく、関節まで痛み出した…。
でも咳が無いだけ、体力的にはまだ楽です。



でも全く食欲がわかず、食べても吐き気をもよおすだけなので
ダイエット効果があるのではないかと
お布団の中、アホなこと考えています。




今週末も寒いようです。
皆様、ご自愛くださいませ。


でも休めないよね、12月って何でこんなに忙しいんだろ。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-15 18:35 | 日記

SAKE COLOR

「お疲れ様でしたあ☆」


幹事年度の終了です。

忘年会、一応、無事に終わりました。

っていうか、私は無事でした。



コップで燗をイッキした割には、元気です。

(「日本酒飲めない」って言っているのに…←色んな矛盾)



今回はあまり飲まされることも無かったので、
一夜明けた今朝、若干の胃もたれで済んでいます。


胃もたれの原因は、酒ではなく

夜中の12時食べたチャーハンですけどね。



酔っ払った先輩を後輩に託し(悪い先輩だ)、
駅でみんなを見送って、さあ「帰ろう☆」というところで
背後から…




「おい、ラーメン行くぞ、ラーメン!」



…まだいました。


ええー。私、あと20分で終電なんですけどー…。

「だーいじょうぶだって、10分で食えるから。」

無理ですよー。ホラ、明日もあるし、ね。

「いいから行くぞ。」

いやーホント、食べられませんから。
っや…っちょ…そんなウデをつかまれても…



っえ、じゃあ…

鶏肉チャーハン




…。


おかげで終電は完璧に乗り過ごし、
同期宅で一宿一飯、世話になりました。


前回の記事でボロクソ言っていますが、

同期とはそれなりの関係を築いているので
大丈夫なんです。

社会性を有した大人の付き合いですよ。


同期は良いコなんですけどね。


まあ、私が黒いだけです。



で、

我が社の飲み会としては極々フツー
むしろ大人しい方だった昨日の忘年会ですが
今回初参加だった中途入社の方が

「大変ですね、いつもこうなんですか?」

っておっしゃったので、
麻痺してしまっているんだ…と
自分のおかれている環境に危機感を抱きながらも

「はい☆いつもこんなもんです。」

とサワヤカに笑顔で返しました。



「慣れ」って怖いですね。


壊れた同僚の姿に、唖然とする彼を
ちゃんとフォロー出来なかったことが唯一悔やまれます。



今朝の2人は相当気まずい空気に包まれているに違いない。



まあ社内の酒の席の話ですし、
朝会った先輩は顔に赤みを残しながらも
猛反省していたので、大丈夫でしょう。


酒の反省はその日の昼まで。


夕方には忘れて、次の酒を入れなくてはいけないのです。


「採用の決め手は酒が強いことだった」と言われた私ですが
入社して教わったことはコレでした。

最終面接の質問、「お酒は好き?」でしたからね。

えらいとこに来てしまいましたよ。



医薬品を扱っている会社なんで、
お気に入りのドリンク剤なんかを携帯しちゃったりして
事前対策とアフターフォローが万全な人たちなのですが
それでもスゲー飲み方だなーと思います。

飲めない人が大変。


それは酒が飲めないだけじゃなくて
立場上、飲むことが出来ない人も含まれます。

沿線が一緒だったりするともう…
人目につかぬようさっさと帰るしかありません。


でもお酒は楽しいんですよ、そういう席が好き。


みんなに楽しんでもらえたかどうかは分からないけど
今朝になって「お疲れ様」って言われたのはとても嬉しかったです。


みんな、ありがと!お疲れさまでしたー☆
[PR]
by m_37564 | 2005-12-13 08:50 | OL生活
ネタはあるけど体力と時間がない。


今日は本社の忘年会。

慣例にのっとり、入社2年目のわたくし、幹事を仰せつかりました。



二次会まで予約しているけど、
月曜だしさっさと帰る流れをつくろうと目論む。

大人しく飲んでくれー頼むから。



先週からずっと体調が悪くて、お休みした分の仕事が溜まってます。

メール返信・書類の整理(優先順位の整理)だけで半日かかった…。


もう帰りたい。



更新、もうちょい待って…。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-12 15:02 | OL生活

孤独なステッカー

明日は、ほぼ日手帳の発売日です。

10月にフライングで2006年度手帳を買ってしまったため
今年もほぼ日手帳の購入は見送り。

でも、3月から始まるバージョンを買うか悩み中…。

手帳は、シンプルで罫線が細く薄いものが好きです。
そして自由に書くスペースがゆったりあること、
バインダー形式ではなく、ノート型であることが購入条件。
カバーはキレイではっきりした色を選ぶことが多いかな。

今回は赤にしました。

ペンは、基本的に濃紺のHI-TEC-Cを使い
書く内容によってはピンクやグリーンなど、ポップな色を使います。
黒はあまり使いません。強すぎる感じがするので。

…っと、ここまではとてもシンプル。

でもそれはあくまでも、これらが脇役に過ぎないから。



主役は何と言ってもステッカーです!

私は、ステッカーが大好きなんです!!

ポップでカワイイ、カラフルなステッカーを集めては手帳に貼っていく作業、
真っ白な手帳がにぎやかになっていく行程が楽しいんです。

そんな地味な趣味に欠かせないのが、mrs.grossmanのステッカーです。
ここのステッカーが大好きなんです。
高校生のころから、ソニプラなんかに行っては
1シート120~200円するステッカーをちまちま買っていました。

小金があるときは、ロールやプラスチックケース入りのセットを買ったものです。

この前も、真っ赤なハート型のケースに20シートくらい入ったものを買ってしまいました。
ハートのケースなので、中身ももちろんハートのステッカー♪
色も形も模様も様々なハートが入っています。
他にもテディベアや蝶々、花、星など、ラァヴリィー♪なモチーフばかり。

動物モチーフがなくなってきたので、そろそろ補充したいのですが

売り場に行って暴走する乙女心を制御する自信がございません。



ああ、でも欲しい…。



爬虫類系がとくにお気に入り。

実物はイヤだけど、アートの題材としてはとても魅力的。
原色が使えて、とてもキレイ。







うん。






やっぱり買おう!!


もうココまでくると、このステッカーを貼るための手帳探しになります。
予定を管理するためではありません。
ステッカーを貼るために、
シンプルで罫線の少ないもの、余白が大きいことが求められているのです。

でもこんなにカワイイステッカー、手帳に貼るだけでは勿体無い!
(日記張も兼ねているから)手帳は人に見せるものじゃないし。

なので私は、メッセージカードとか便箋なんかに添えたり
名前を書く代わりに、テキストやノートに貼ったりしています。


しかしある日、私がステッカーコレクターだと知った同期が
メッセージカードを書くのに借りたいと言うようになりました。

同期の誕生日に寄せ書きのメッセージを送るという悪習があるんです。

そしてやつらは、私のコレクションから躊躇も遠慮もなく使っていきました。



スペースに対して書くことが無いからって

私のステッカーで隙間を埋めないでよ。





何、その「文集の原稿用紙の余白にスライムを描く小学生」的な安直さは。



どーせ書くことが思いつかないようなレベルの仲なのに
そこまでして祝ってやる必要なんか無いじゃん。




こまこ、わかんなーい。

全っ然、理解できなーい。




同期は所詮「同期」。

友達ではありませんもの。



気が合うとか、趣味が同じだとかで作られたコミュニティではないのです。
ただ入社時期が同じだっただけです。

学生のサークル的ノリで友情を強制する姿勢が、
どうしても受け入れられないのです。

その上、私のコレクションを侵食するという暴挙。





許 す ま じ … 。






…しかし、こうやって冷静に自分の思考を見ると


友達が少ない訳がよく分かりますね…。







わたし、ちっちぇえ!!!



でもそんなサミシイ心もステッカーで彩る訳ですよ。
そして、ますます一人の世界にこもっていく私。


救われないなあ…。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-08 17:59 | 趣味

「さじを投げる」

昨日はフェイシャルエステなんか行っちゃいました。


お世話になっている美容室の紹介で
メイクの講師のモデルをやったのですが
「ご協力頂いたお礼に」と優待券を頂きまして。


あー…癒されました。

途中で寝たしね!




そして鏡を見て、

私の肌って、こんなに明るかったんだあ~☆

って、術後の自分にビックリ。




不摂生が出てますね。

バレバレです。



カウンセリング30分、施術1時間というコースでしたが
その中で色んな問題点を指摘されました。


ストレスと血流の悪さ、そして乾燥。


私の場合、これらが主な不調の原因だそうです。


そして頭→首→肩ってものすごいコってたらしい…。
「リンパが詰まってますねー」って半ば呆れ気味に言われました。


ま、その時の私はあまりの痛さに悶絶してましたが…。




イヤ、本当に痛いんですって!!!

首から肩からデコルテに、手を滑らせているだけなのに


ゴリゴリ~。ゴリゴリ~。

って感じで、肌の下になんか不純物みたいなのがあるの、分かるんです!

で、それが超イタイんです!!!



早く流して!流して!!



仕舞いには、

「こまこさん…フェイシャルじゃなくて

 マッサージに行ったほうが良いかも…」

なんて言われる始末。




…え?





放棄ですか?


「もとのお肌はきめ細かいんだから(懸命なフォロー)、
 もっとちゃんとケアして、食事や睡眠も気をつけて、ストレスも貯めないで…」

…なんてわかっとるわっ!!

耳が痛いっちゅーねん!!



もっと自分を慈しみます。



お肌は潤ったけど、
ストレスとコリは解決できていません。


今度はアロママッサージでも行こうかな。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-07 18:42 | OL生活