クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:酒( 8 )

お疲れの一杯

最近、近所の酒屋で買ったサングリアにハマってます。
めちゃめちゃ安かったけど、味は悪くないです。

ほとんどジュースだけど…。

赤ワインは生臭い感じがして苦手なのですが
これはリキュールっぽくて飲みやすいです。

土曜日は、ひとり家で飲んでました。
ケーブルテレビや録りだめした映画を観ながらグビグビ…途中でウトウト…

あー…、幸せ☆

最近、週末が静かだ。

え?暇なのかって??
違います。断じて違います(汗)。
エネルギーをチャージしてるんですよ。溜めてるんです。
また元気に動き回るための力を溜めてるんですよ。

(ガソリン=酒?)

平日飲んで、まだ飲むか?!という突っ込みは聞こえません。
だって、平日はお付き合いで飲んで、休日は自分の為に飲むんですもの。



さ、今日もお疲れ様の一杯を飲みに帰るか。

お疲れ様でしたあ~。
[PR]
by m_37564 | 2006-06-26 19:27 |
連日連夜、送別会(…という名のただの飲み会)で
さすがの酒好きこまこさんもお疲れ気味です。

週末も含め、やたら飲んでいる気がする…;

昨日も先輩方に連れてって頂いたんですが
日本酒がメインの居酒屋さんで
冷の純米酒をしこたま飲んできました。


お茶の先生に

「日本酒は舐めるように飲め!!」

と言われましたが、
そんなありがたいお言葉も
先輩たちの前では風のささやきです。





「飲めよ!主賓!!」

主賓の扱いなんて微塵もしてくれないのに
こういう時だけは主賓という立場で追い込むんです。



ま、私も

「主賓の酒が飲めないってゆーんですかっ?!」

と追い詰めていたので、オアイコなんですが…。



そんなやり取りをすること3時間あまり。
1人2合は飲んだでしょうか。
危うく電車を乗り過ごしそうになりながらも、ギリギリの理性で帰宅です。

明日、ちゃんと起きられるかなあ…
ちゃんと電車に乗って、会社に行けるかなあ…
(二日酔いで途中下車→お手洗いの経験アリ)

そんな不安を抱きつつの就寝でしたが
今朝、起きてみてビックリ!!!









スッキリお目覚め☆



今朝の東京の空のように、爽やかに晴れ渡っています。

何で?
お肌も荒れてない!!



あ!!


アレだ!!



飲む前に摂ったサプリ!

先輩からもらったヤツ!!

きっとその効果だ。


ちょっと信じてなかったんですけど
今日の体調がすこぶる良いので、気になって探しました。

したらありましたよ、コレです。


宣伝するつもりはありませんし
1回きりの服用で効果が実証できるとも思っていませんが
爽快な朝に感動したので、ネタにしてみました。

歓迎会やお花見のシーズンですし
騙されたと思って、またはお守り代わりに
召し上がってみては如何でしょう?


でも、あくまでも実力(酒の許容量)が上がるわけではないので
飲みすぎには注意です。

お酒は適量を、楽しく美味しく☆☆


(自分で言ってて痛い・・・;)
[PR]
by m_37564 | 2006-03-24 09:42 |
昨日、先輩から社内メールでこんなん来ました。


「こまこの

追い出し会"打ち合わせ"

をするから。」






…え?






あくまでも"プレ"送別会

本番は別ですか?




嬉しいような、怖いような…。


自分は結構、お酒が強い方だと思ってきましたが
社会人になって、その幻想は打ち砕かれました。

そーいえば、入社面接で

「お酒は好き?」

って聞かれたもんなあ…。



この会社、週明け月曜から、「久しぶり!」って言って飲みに行くし…。

でも、そのまま、勢いMAXで週の前半を駆け抜けて行くから
金曜にはヘロヘロになって、皆おうちに帰るんですけど(笑)。

私は「おうちが遠いので…」「終電が早いので…」と言って
全体の3割くらいしかお付き合いしてきませんでしたが
それでも入社3年目以内の若手にしては、付き合いの良いほうだったので
「コイツは飲む」というのが、社内の共通認識だったようです。

2年間の修行の中で教わったことは…



①就業後は携帯チェック

 (先輩から呼び出しがかかってないか確認)



②昨日の限界は、今日の8割

 (限界を超えて強くなれ!)←サイヤ人



③酒の席の反省は、翌日午前まで

 (夕方には新しい酒)



④飲んだら降りるな、途中駅

 (乗り過ごしもダメ)



まだあった気がするけど、酒の席のことなのであまり記憶にありません(笑)。

辞めると決まってからお誘いも増えたのですが
なにぶん、急な退社なので引継ぎも急ピッチで仕上げなきゃだし
毎日目が回りそうです(←酔ってるわけではありません)。

次の会社の勉強もしたいし…。


でも、折角のご好意ですし
私もゆっくり、お礼かたがたお話させて頂きたいので
スケジュールが許す限りは、全部お伺いするつもりです!

飲みますよ!



もう…しばらくは、胃腸薬を手放せないけど…。
[PR]
by m_37564 | 2006-03-08 08:27 |

被害:傘を紛失

またトびました…;


あんなに誓ったのに…








「日本酒は飲まない」

…って固く誓ったのに…。



昨日は、
今日の社員研修に出席する為に一時帰京していた先輩の
「お帰りなさい会」だったんですが
その先輩をはじめツワモノ揃いで




「飲まないでは済まされない」


陽気に恐ろしい飲み会でした。

二日酔いになってないだけマシです。
あ、ちょっとなってるか?

チェイサーなんて置けないんです。
こっそりオーダーしても、手元に来る前に片付けられるんです。
(全部飲まれた…;)
あと、テーブルの下に隠してるのがバレて、非難轟々でした。


昨日、関東では地震があったらしいのですが





誰も気づきませんでしたから。

ニュース見てビックリですよ。



そんな飲み会なんでね、体力的には辛いんですが
楽しいので断れません(笑)。


でも、やっぱり日本酒は禁止します。
確実にトぶから。

しかもクサイ!
自分で酒臭いのがよく分かります…orz



今日も飲み会なのですが
端っこでこっそりお料理を頂くことにします。
[PR]
by m_37564 | 2006-02-02 12:19 |

親子の絆

やっと昨年末のことを書き終えたので、
今更ですがお正月のことを書いてもイイデスカ?


正月…正月の記憶…



えー…何したっけ?


…テレビ見たりした記憶はないなあ。
古畑任三郎スペシャルのイチローの回は見てたなあ。


元旦に、おせち食べて初詣行って
2日は、伯母さんと明治神宮行って中華ご馳走になって
3日は、毎年恒例の埼玉県人会に…

…って、


お正月休み、飲み食いの記憶しかないよ…orz


元旦に食べたハマチ、美味しかったなあ(´∀`)
真っ昼間から熱燗でハマチ…し・あ・わ・せ☆

銀座アスターの酢豚も美味しかったけど、
ビールをランチで飲めたことも、特別な感じでまたグー(´∀`)b


こんなに堂々と、お天道様とお酒を飲めるのもお正月ならではですね。

呆れ顔のお母さんを尻目に、
ウッヒョー♪と言わんばかりの笑顔とノリで
昼から酒を酌み交わす父と娘。


いいねえ、いいねえ。


母特製のチャーシューも格別♪

すすむね、酒がすすむね。
もう1本開けちゃうよーん、プシュ!


ぷっはー。


あー毎日正月でもいいね。


…っていう会話を、
こないだの3連休でしてました。

正月、終わってます…orz
[PR]
by m_37564 | 2006-01-12 08:53 |

壊れたい衝動

ボーナスが支給され、何となく浮き足立った雰囲気のオフィス。

何を買おうかと談笑する光景は、何とも平和です。
日本の景気回復、小売業界の好調を実感する一コマでもあります。


…よく分からないけど…。





「蟹を奢ってくれ」と先輩に言われたので、



しゃぶしゃぶ

ご馳走してくれたら考えると言っておきました。



同期の結婚祝いに食べた、今半の牛タンしゃぶしゃぶは
会話が一瞬止まるくらい美味しかったです。



あと、去年のクリスマスイブ

女3人で河豚のコースを頂きましたが、

それもなかなか美味しかったです。



別にクリスマスに淋しい女が慰めあってるとか、

そーゆーんじゃないですよ。





忘年会です、忘年会





☆社会人一年目お疲れさん☆

「ボーナス記念・ちょっとリッチな忘年会」




がコンセプトでしたから。




今年はアンコウがいいなあ。

カムジャタンという意見も出ていますが
この際、ウマけりゃ何でもいいです。



そしてその後は、酔い覚ましに新宿西口のビル郡を眺めながら散歩します。

サザンテラスのイルミネーションを見に行くのに
この時期、さすがに女の集団は肩身が狭いので。

星が見えない代わりに、煌々とオフィスから漏れる明かりが夜空を照らしてキレイです。





おお、まだ残って仕事している人がこんなにいるんだなあ。

ゴメン、私、飲んでてゴメン。

でも、君たちの分まで飲むから!!

楽しむから!!

安心して仕事してくれー。






チャオ☆






見ず知らずの勤労者にエールを贈る酔っ払い。
こんなことをしていると分かったら、首を絞められかねません。



酔っ払いも命がけです。



最近、とっても壊れたい気分なので
忘年会が楽しみです。
[PR]
by m_37564 | 2005-12-02 12:50 |

君がいれば

最近、ファミレスで酒を飲むことに味をしめた私。


そろそろ 末期 です(何の?)




昨日は、学生時代からの友人と、後輩が出ている芝居を見に行っていました。

舞台は、第二次世界大戦中の日本の女子刑務所。
閉塞感と空腹感を紛らわすために始めたラジオ体操が
囚人たちの心身の健康に欠かせないものとなっていくストーリー(?)。

後輩は、熊と闘って勝った 腕力をもって脱走するも、
タヌキ用の罠 に引っかかって戻ってきた囚人の役。

スゴイ存在感でした。


あー芝居おもしれー。
DM来てたし、来月あたり、また見よーっと。


そのあと、友人と 「お茶しよー」 ということになり
ロイホ(ロイヤルホスト)に入りました。


時間は午後3時10分。


「あーおなかすいたー。私、お昼食べてないんだよねー。」
「あ、私も食べてなかった。」
「リゾット食べていいかな?」
「どーぞどーぞ。お好きなものを召し上がれ☆」



で、頼んだのが







なぜか 赤ワイン



リゾットはどうした?!






ワインはお茶じゃない




でもね、何かね、友人はね、最近色々溜まってたらしく
「茶なんてシバいてられっかっつーの」みたいな心境だったみたい。


こまこ、しんぱーいっ。

しんぱいでいっしょにのんじゃうーっ。







「カンパーイ☆」


…ゴク。




「っっはーっ!!昼間から酒が飲めるって良いねえ~♪」


「あははは、サイコーだね☆」






そうか…。


こうやってダメな大人になっていくんだな。

今気がついたよ!! ママン!!




でもさ、居酒屋は5時ごろにならないと開かないけど

ファミレスは 24時間 開いてるし
デザートも充実してるし、ソファーだし、
お酒の値段も居酒屋と変わらないし、




ファミレス飲み、


スゴク良いと思うの!!




新たな飲み方、発見!! ってかんじね☆


こないだもジョナサンでピザをつまみに
昼間の3時からビール飲んだしね!





アル中街道まっしぐら




ヤベー、大人って楽しいよ。

ダメ人間、バンザーイ!!




そして、街の灯りがともり、夜の帳が降りる頃、
私たちはすっかり出来上がっていました。

時間は午後6時。

ほろ酔いで帰りの電車に乗り込んだ私は
車中、酒と睡眠不足からくるあまりの眠気に、頭がグラングランしてました。


隣のカップル、ドン引き。


はははは。




…。

…はあ…。



ちょっと落ち込んだところで、
週末(終末)の報告、終わり!!!
[PR]
by m_37564 | 2005-11-21 10:50 |

後の祭り

…、…うう~気持ち悪ぃ~。

昨日の焼酎がまだこみ上げてきます。
記憶も無いのに焼酎だけが残っています。

お誕生祝いということで、会社の先輩に連れてって頂いたのですが、
「わあ~お祝いしてくださるんですか~。ありがとうございます♪」
とルンルン姫気分で参上したのが大きなカン違い。

この人たち、名目はなんでも良いんです。
飲めれば良いんです。
曜日も関係ありません。

「月曜ですし、ちょっと体調が思わしくないので、早めに切り上げましょうね~」
と申し出た私。

それに対して先輩は、
「何行ってるんだ。月曜が一番体力あるから飲むんじゃないか」
「風邪か?アルコールで殺菌消毒すれば大丈夫だ」

意味わかんねー…

でねー早いんですよ、ペースが。
私も強い方といわれますが、とても真似できません。
でも行ったら絶対同じペースで飲まされるんです。

「早く空けて」

…背中が凍ります。お湯割りで飲んでるのにゾクッとします。

軽~くビールで乾杯した後、すぐに芋焼酎に移行したんですが
何杯飲んだかなあ~…5~6杯?
もう後半の記憶なんて飛び飛びなんですが、最低でもそのくらい飲みました。

で、結果これですよ。

吐きたいのに吐けない苦しさ。いっそ出ちまえばいいのにと思います。

しかも今日は、午前中に社内研修会があって、ずっと座ってなきゃいけないし
終業してからは転職活動で面接に行くのに、こんな体調でどーするんだ。

社会人としての自覚が足らん!!!

夕べは終電乗り遅れただけでなく、
錯乱したまま途中駅でおりて親を迎えに来させたし
最低ですね。ヒドイです。もう何とでも罵ってください。

うえぇ~…。

そして出来るものなら、この気持ち悪さよりも記憶を消したい。
一緒に飲んでた人たちの記憶も消したい。
なんであんな事言っちゃたんだーって
ジワジワ思い出す過程ですんごい凹むんです。
いつもは「情けないわね~」と冷ややかに眺めている駅や路上の酔っ払いに
心の中で誤ります。そうれはもうすんごい誤ります。自分も同じですから。

父を待つ間、駅前にあったベンチでうな垂れてた私に声をかけてくれたサラリーマン。
意味不明な単語を発し、逃げるように去っていった私を
どうか寛大な気持ちで忘れてください。

そしてお父さん、お母さん、24にもなってこんな娘でごめんなさい。
あなた方の教育は、間違っていません。弟を見て安心してください。
私のことは自分たちの責任外のことだと思って、諦めてください。

ああー熱っぽい。関節も痛い。締りの悪い蛇口みたいに鼻水が流れてくるよ。
風邪が悪化してる。確実に悪化してる。
こんな体調で面接したら「自己管理が出来ていない」と落とされちゃうかも…。

しかも今日は顔が浮腫んで、さらに不細工になってる!!
すっぴんで出社し会社でメイクしたから、ツールが足りなくて中途半端だし。

最悪だー。

ごめんなさい。ホントごめんなさい。
もう誰に謝ってるんだか分かんないけど、ごめんなさい。
[PR]
by m_37564 | 2005-10-18 15:40 |