クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:OL生活( 46 )

決めました!

雪に閉ざされた実家に引きこもり(とはいえ、積雪5cm…;)
将来について、うんうん悩んできましたが
父の後押しもあり、決心いたしました!!!

はい、転職先、決定です。

昨年11月に、エージェントに紹介されて応募し
旧年中に数回の面接を受け、年明けに内定を通知されていたんですが
まだ大本命の企業が選考中で、お返事を待って頂いていました。

大本命に振られ、意気消沈した私は
いくつかあった内定を全て辞退し、活動を白紙に戻して
仕切り直しをしようと思っていたのですが
お声掛けいただいた企業の中の一社に、ちょっと未練が残り
父の「やってみれば?」の一言に、「そうだね」とノリで決めてしまいました。

いつもこんな感じです、この父娘。どこか軽いんです。
「天秤座のB型」同士なせいか、変なところで気が合います。

まあ…悩んだら不安は尽きませんが(2週間くらいうんうん言ってました…)
こんな人材を熱烈歓迎してくれる物好きな会社は、今後いつ現れるかも分かりませんし
「やってみたい!」というパッションに身を委ねても良いかなあーなんて思いました。

独身の身軽さと我侭さでもって。

今の仕事のレベルアップを図るには面白そうな職場です。
まだまだ勉強することがいっぱいですが、目標や課題があるって楽しいです。

今よりハードな毎日はなりそうですが
ますます恋愛とか結婚とか遠ざかりそうですが
何か面白そうなので(←私の行動原理)、頑張ってみたいと思います!
[PR]
by m_37564 | 2008-02-04 09:54 | OL生活

26歳のハローワーク

こんにちは。

昨日は夜8時すぎに就寝、たっぷり10時間は寝ました。
お肌も元気、食欲旺盛。

「日曜日に暇なのか?」という声は聞こえません。
自己完結癖が、幸せでもあり不幸でもあります。

地味な生活に、ささやかな歓びと哀しみを見出す
26歳OL、こまこでございます。

だってー…
[PR]
by m_37564 | 2008-01-28 13:22 | OL生活
よく言えば平和主義者、悪く言えば日和見・八方美人な私ですが
たまには怒るんです。

…嘘です。

しょっちゅう怒ってます。
怒ってるんですけど、エエ格好しいというか
「よく見られたい」願望が強いので、大人らしく我慢します。
あと、面倒臭がりなので
「そこまでするのもな…」と労力の費用対効果を測って諦めます。

だって、世の中には楽しいこと・素敵なことが沢山あるのに
マイナスな感情、それを作る人たちにかかずらってる暇ないじゃないですか。
人生は短いのに。

それに、怒りはなかなか続かないものです。
忘れっぽいのにも救われています(笑)。

まあ、色々忘れっぽすぎて
街中でバッタリ会った同級生の名前を最後まで思い出せなかったとか
一度やった失敗を、また繰り返すとか
弊害は枚挙に暇が無いのですが
とりあえず、負の感情もすぐに忘れるので、悪いことばかりでもありません。

多分。


でも今日は怒りました。
仕事で、2回怒りました。

まあね、世の中には色んな人がいるよね。
誰にでも同じように対応して
誰と仕事しても、仕事のクオリティを下げないのが
デキるOL、ステキ女子ってもんよね!!


と、念仏のように唱え、笑顔を貼り付けてきた私ですが



「そんな仕事っぷりがあるかあー!」



と、キレたわけです。心の中で。
静かに、でも激しく。

怒りの原因は…
[PR]
by m_37564 | 2007-10-19 20:09 | OL生活
今日は午後から2件の来客がありました。


…疲れました…。


いずれも、電話営業で「ぜひ一度ご提案を!!!」と
アポをむしり取っていった、広告代理店の方々。

「すでに他社さんでご協力いただいておりますので…」
「今期分は予算がもう動かせないので…」
とかなんとか言い訳をしまくったのですが

「お名刺交換だけでも!!!!」

なんて言われてしまい

「はあ…そうですか。」

と、根負けして今日の面会となりました。
まあ…私としても、「いろんな情報を聞きだせるかなー」なんて
淡い期待もあったりするので、こういうのはキライじゃないです。
面倒だけど、いろんな人にお会いできるのは楽しいです。


あ、私って結構人好きだったんだな。意外。



ましてや、こんな暑い中、重い資料を持っていらしたんだと思うとね
「まあまあ、ウチでちょっと涼んでいったら如何です?」
なんて、山道のお茶屋のおばあちゃんみたいな気持ちになったり…。



きっとねー、会社とか上司から言われてるんですよ。

「アポとってこーい!」「発注とってこーい!!」って。

肩身狭いっつーか、社内に居づらいっつーか…
だから「仕事させてあげなきゃなー」とか思うんですよね。
(大きなお世話だろうけど)

で、そんな食堂の女将さん
(昼は学生やサラリーマンでいっぱいの人気店、「東京のお母さん」と慕う人あり)
みたいな心持でいたらですね
今日、衝撃の一言が…。

商談も終わって、軽く雑談…という時




営業マン「ところで、こまこさんって僕と同い年くらいですか?」

こまこ  「え、ああ…そうですね、同じくらいですかね?」

営業マン「ですよね。あ、いや…お電話でお話したときの印象では




    ずいぶん年上かと思ったので…」


こまこ  「ははは(乾)。そうなんですかー。」

営業マン「お会いして、同じくらいだったのでびっくりしました。
      僕は27なんですけど」


こまこ  「あ、私はもうすぐ26になります。」






営業マン「あ、やっぱ近いんですね。」

こまこ  「そうですね。」




…。



と…、と…、



年上だと思われてたあーっ!!



どうやら彼は、電話口の私を相当なベテランだと思い込み
「ヤッベーなあ」なんて緊張しながら、今日は来てたらしい。

しかし、受付で待っているところに
「こんにちは~。」
とやってきたのが、どうにも素人くさい私。

「ご案内します。」と言って歩きだした私を
派遣さんの受付かなんかだと思ったのだろう。
相手が荷物を置いたのを見計らって、私が名刺入れを取り出すと
彼はちょっと慌てた感じで名刺を取り出しました。

「え、あなたがこまこ?!」

みたいな。

まあ、受付で名乗らなかった私が悪いんですけど。
スーツも着ないで、OLらしくしてない私が悪いんですけど。
(ちなみに今日は、白いワンピに、7部丈のレギンス、オープントウのパンプスでした)


え、ってか

私の話し方、ヤバイ?老けてる?

声の問題?しゃがれてる??

言葉の問題かしら?



いずれにせよ、ひどく狼狽した私は
席に戻るなり、そこらへんに居た副部長(通称「パパ」)に

「私の声って老けてますかあー?」

と泣きつきましたが、忙しくて相手にしてもらえませんでした。
(迷惑だな…、仕事しろよ、私。)
ことの顛末を聞いたスタッフには
「こまこ、結構落ち着いた話し方だから…」
なんてフォローされましたが、腑に落ちずちょっと凹んでます。

若い声、若いしゃべり方って何だろう…。



ステキ女子への道のりは果てしないです。
[PR]
by m_37564 | 2007-08-10 19:10 | OL生活
何が辛いって…、毎月送別会をやっていることです。

リストラとか依願退社とか色々ですけど
でも要は会社がヤバイってことです。

もう…、溜まらん…!!!
[PR]
by m_37564 | 2007-07-30 19:17 | OL生活
口やかましい小姑みたいなので、自分でも辟易としてしまうのですが
最近、日本語の乱れが気になります。

特に気になるのが、20代の営業マン。

社会人も何年目かになり、スーツの着こなしもサマになってる彼ら。
業界知識も商品知識もそこそこあり
そろそろ一人前として、社名を背負ってる自覚が芽生える頃。
責任も多くなって、仕事の面白さとかが分かり始める時でもあり
体力もやる気があるから、その仕事っぷりは見ていて清々しいものがあります。

私もね、ちょっと期待したりするんです。
打ち合わせ前に化粧直したり、声をワントーン上げてみたり
「今度、飲みに行きましょうね~」なんて言ってみたり。

でも…でも、なん…っか、なん…っか引っかかるの。
いつも気になるの、その言葉遣い。

例えば、今日気になったこと。



■メールにて
 「~については、1個づつお送りします」

 ・「ついて」は要らない(やたら沢山使う人がいる)
 ・「づつ」ではなく、「ずつ」

■企画書にて
 「2週間に1ページ毎にページを追加して~」

 →「2週間(毎)に1ページずつ追加して~」

■会話にて
(相槌で)「なるほどですね~」

 ・「なるほど」+「です(ね)」?

■尊敬語と謙譲語
 「拝見して頂き…」        → 「ご覧頂き…」
 「担当者がいらっしゃいます」 → 「担当者が参ります」


まだまだイッパイあって、イチイチ思い出せないくらいなんですけど
ずっとこんな調子なので、ちっさいストレスが溜まるんですよ。
「あー…、また…この人は…」みたいな。

すんごい一生懸命いい仕事してくれてんのに
すんごいバカに見えるんです。

全然信用できねー。

「バッチリです★(キラーン)」
「なるほどなるほど~(無駄に多い相槌)」

イヤ、本当に大丈夫?分かってる?
みたいな。


私が年下で、かつ素人だと思ってナメてるのかも知れません。
まあ…それは一向に構わないんですけど
 知らないって事にして情報を引き出すほうがこちらには有益だし
 相手に営業トーク(仕事)させてあげるのもマナーだと思うので。

でも、アンタそれで他の営業先も回ってるの?
ヤバくない?その日本語?コンペやったら負けるよ?
つーか、私なら落とす(多分)。


…と、表面ではにこやかに(小首かしげて)
「では、よろしくお願いいたします」
なんて言ってるくせに
ハラの中では小うるさいバーサンみたいなこと思ってます。

イヤだな、こんな女…。

多分、一番ウザいのは私です。
[PR]
by m_37564 | 2007-07-24 19:20 | OL生活

プレゼント

出社してみると、デスクには「ムーミン」




orz




もちろん、彼からのプレゼント
どうやらルパンには飽きたみたい…。
こうやって食玩の消費は支えられているんだなあ。

…って、もらっても困るけど…


前に、片思いしてた人から、ドラゴンボールに入ったフィギュアを
誕生日プレゼントとして貰ったときは、嬉しかったんですけどね。

(「にしてもフィギュアって…」と、ちょっと思ったけど…。)

しかし、こうも毎度おもちゃとか頂くと
私ってどんなイメージなのかしら?とか訝らずにはいられません。
安っぽい?それとも「ヲタク」?はたまた「ギャグ」路線?

どれもヤだな…
しかし、どれもあり得るから泣けてくる(号泣)


「まりもっこり」とか
e0072517_1743825.jpg



「アテンションブリーフ」とか
e0072517_17432039.jpg



プレゼントはこんなのばっかり。





誰かお花くらいくれても良いのに…


そう思いながら、寂しく一人暮らしの部屋へ花を買って帰る
25歳花盛りの哀しい現実なのでした。
[PR]
by m_37564 | 2007-07-03 20:24 | OL生活
「飛ぶ」は、前の職場でよく使ってた言葉で
仕事やストレスなどで、処理能力が限界を超えたときに
頭がショートしたり、自制心がなくなったり、発狂気味になったりする様を言います。

私なんかは、小爆発をしょっちゅう起こしているので
(正確には、身近な人に八つ当たりしているので)
あまりストレスを溜めない、お得な性格なのですが
最近うまく発散できていない…っつーか、発散する前に次のストレス…っていう感じで


ただいま絶賛!肌荒れ中!!


キレートレモンのCMが他人事じゃない。

 (疲れた様子の部下に上司が)
 上司 「あれ、夕べは徹夜?おつかれちゃん」
 部下 「(徹夜)してませんけど?(怒)」



「何だかずっと、顔色悪いよ?」

分かってるから言わないで(涙)。
言ったら現実味が増すから(号泣)。


仕事が忙しいのは、あまりストレスにならないんです。
わりと燃える方なので、ゴォーっと集中しちゃうから平気なんですけど

アレです、人…環境…そういうのにもう…参ってます。

ここではとてもいえないような会社の事情とか
自分ではどうしようもないことからのストレスが、何ヶ月も続くと
さすがのマイペース女王・こまこだって敏感に身体が反応します。


それだけでも大変なのに、もう毎日くたくたなのに
追い討ちを掛けるように面倒な人物がやってきたんです。


6月に組織を変更して、私の上司が代わりました。

いま、50cmほどの衝立を挟んで向かい合うように座っているのですが
その衝立の上に、フィギュアが並び、毎朝ひとつずつ増えているんです…。

そう、マネージャーが集めてきたものを
毎日毎日、朝こっそりと並べているんです。








全部 私のほうに向けて



今、初代ルパン三世シリーズが並んでいます。
今朝、第十三代石川五右衛門が加わって、主要人物が揃いました。

これまでにも、スヌーピーやらウルトラマンやらスーパーカーやら
色んなものを並べてきた彼ですが
こちらに向けているところからして、彼自身の趣味のためだけでなく



「わあ、かわいい~」

「どうしたんですかあ、コレー」



などと




構ってもらうため




だということに気づいた私は、毎朝毎朝

「あ、増えましたねぇ~、今度は○○ですか?」

と水を向けるのに余念がありません。
正直、面相くさい相手なので、時々敢えて触れない意地悪をしたりしますが
基本的にはイジる、とにかくイジる、フィギュアも彼も。

そんなこんなで上達していくOL処世術。

敵は身内にあり。
社内営業が第一優先。



最近、やたらと南の島に行きたいです。
[PR]
by m_37564 | 2007-06-27 17:46 | OL生活
休日出勤なんて、好きでしてるわけじゃないし
まっぴらゴメンなんですが

この、オフィスの静けさを独り占めしてる感じは、嫌いじゃない。

電話も鳴らないし
無神経に、デスクの周りで大声で会談するする人もいないし。

静か、静か♡



電話が鳴るのも、積極的に取るのも当たり前のことだし
私自身が若手である以上、電話対応は率先して行うべき当然の仕事なのですが
煩わしいことこの上ありません。

当社は(ベンチャーのくせに)男尊女卑の風潮があり
「電話は女の子の仕事」という意識があるため
(その証拠に固定電話は女の子の席にのみ設置。あとは個人に館内PHSを支給)
昼休みの最中でも打合せの最中でも、電話が鳴りっぱなし、男性陣は無視
女の子たちがダッシュで取りに行かなくてはなりません。

しかも、館内PHSを持ち歩かなかったり、居留守を使うという不貞な輩もいるので
その対応に追われ、日中が無駄に過ぎて行きます。

考え事しても、作業をしても、集中力を阻害されるし
横柄な電話とかがかかってきた日には、けんかしそうになります(←武闘派)。
いや、しませんけど
女リーマン処世術でやんわり対応しますけど…
でも切ったあとに「ムキーーーッ!!!」とか言ってます。

社員の作業効率と精神衛生のためにも、そして社の対外イメージのためにも
ここはひとつ、電話番をパートで雇って頂けませんか…?

パートさん、いたんですけどね
営業時間フルにいないし、お使い頼まれてどっかいっちゃうし
ちっとも電話に慣れてくれないし、結局いなくなっちゃうし…。


あと、ウチの部は営業部と机を並べてるんですが
営業部宛に国際電話がかかってくるんですよ…。

ナンバーディスプレーで分かるんで、みんな取りたくなくて避けるんですけど
ウッカリ出ちゃうと大変…お決まりの中学英語「Hold on, please」のみで対応。

で、上手く取り次いでも、隣で英語や中国語、時にはフランス語が響いてて
特に中国語と英語がうるさい…;
言語自体の発声もあるけど、キャラクターというかテンションが変わるらしく
声を張ってしゃべるので、とてもとても…キツイです。

私も英語と中国語の環境で生活してたことがあるので
ある程度免疫があるつもりなのですが
いつまで経ってもスルーすることが出来ません。


なので、今日は静かに、懇々と調べ物やブレインワークをやっています。
業務時間内でもやってるんですけど
こんつめて集中的に出来ないので、こんな時でないと。


本当はこういうこと、いけないんですけどね。


※何度も言いますが
  私は残業、時間外勤務は反対です!!!


さて、今日は弟の誕生日。
大学卒業、就職とあいまって、ビッグアニバーサリーなので
ねーちゃんは奮発してプレゼントを買ってやらにゃーなりません。

ウチの弟、気持ちがいいくらい(殺意を覚えるくらい)、遠慮がないので(涙)。

今からプレゼントを買いにいきます。
では。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-18 14:47 | OL生活

たまには

今日はもう帰ります。

ルミネが10%OFFだから!
お取り置きしてたワンピースをとりに行くから!!
たまには早く帰って、ゆっくり晩酌したいから!!!

とういことで、仕事は全部…明日の自分に丸投げです!
メールの新着がある前に帰ります!


では。
[PR]
by m_37564 | 2007-03-08 19:28 | OL生活