人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予告どおり

飛びつくのも早いが、投げるのも早い。
色んなことをいっぺんにやろうとして、それぞれ中途半端。

「最後までやりきる」もしくは「努力する」
という才能が、絶望的に欠けています。



こんにちは、こまこです。



ネタを撒くだけ撒いて、オチの収穫が疎かになるのは私の悪いクセですが
ここはひとつきちんとケツを持とうじゃないか、という決意を(期間限定ですが)しました。

とりあえず、パーティの報告からしましょうか。






行ってきましたよ、お見合いパーティ(埼玉県民共済主催)。

手作り感溢れる案内状からして、既に不安いっぱいだったんですが
そこはホラ、公的機関の義務として質素にしたんだと思って
好意的に受け止めました(一時が万事、そんな感じでしたが…)。

会場も、辺鄙なところにある研修センターみたいな施設で
建物を見た瞬間、「白いワンピースは無駄だったな」と悟りました。

1Fの喫茶店で、新聞を広げたおじいちゃんが
優雅にコーヒーを召し上がっておりました。

微笑ましい親子連れが、銀杏並木を抜けて
目の前の公園で遊んでいました。

郊外の住宅地に広がる平和な群像。






ここ、絶対パーティ会場じゃない。





案の定、案内された部屋は「大会議室」という
華やかさのかけらも無い部屋だし
唯一パーティらしさを醸し出しているテーブルに並んだオードブルも
窓から差し込む秋の穏やかな朝日には不釣合いで
全てにおいてちぐはぐな感じでした。

大体、日曜の午前11時スタートっていうのがもう…
テンション上がりません。

よしんばノリノリのハイテンションで会場入りしたとしても
この長閑な晩秋の晴れた朝、戯れる子供たちの声、コーヒーの香り
そんなモノたちに引っ張られて、急降下です。

「なんだかなー」という阿藤海さんの名台詞を反芻しながら
パーティに参加しました。




受付を済ませて、会場入り。
パーティは立食スタイルでした。

参加者は男女約25人ずつ(キャンセルがいたのか、半端な数だった)で
A~Eの5つのテーブルに振り分けられました。

このテーブル内でまずは自己紹介し、男女のペアになって会話します。
時間がきたら、Aテーブルの男性はBテーブルに、Bテーブルの男性はCテーブルに
というふうに、男性はテーブルを移動します。

ここでの会話を助けるのが
私が最後まで悩んだプロフィールカードです。

結局わたしは、
―――――――――――――――――――――――――
好きなタイプ       … 優しくて頼りがいのある方
デートで行きたいところ … 鉄道博物館
―――――――――――――――――――――――――
と書きました。

(ま、不評でしたけど。)

互いにカードを交換し、そこに書いてあることを会話の糸口とします。

例えば
「趣味:読書」とあったら「オススメは何ですか?」とか
「休日の過ごし方:ドライブ」だったら「どちらに行かれるんですか?」とか
まあ、そんな感じです。

本当にこう書いている方が多かったので、後半は
「あれ、さっきも同じ人に同じ質問してたんじゃない?」
みたいな、コミュニケーション能力の低い、頭の悪い女になってました。

もう、みんな言うに事欠いて同じこと書きすぎ!!!

だってさー、休日にDVD鑑賞とかドライブとかって絶対してないもん。
他に書くことが無いってことなんじゃないのー?
家でダラダラしてるだけなんじゃないのー?

別に悪いことじゃないけどさあ!
私もそうだけどさあ!

本当にそれが趣味なら、もっと詳しく!掘り下げた話をしてよ!

「ドライブは、どちらへ?」
「え?!…あー…っと、温泉…とか」




絶 対 行 っ て な い だ ろ ? !




行ったとしても、過去に1~2回だな。

この時点で、この話題が死にました。
他のことに話を向けなければなりません。
仕事とか、住んでいるところとか(もちろん埼玉だけど)。

私はこれでも人見知りするほうなんですけど
この時間は結構頑張ったんじゃないかなと思います。

相手が話しやすい話題とか、相槌のペースとか、声のトーンとか
それなりに神経張っていました。
あと笑顔ね、笑顔。

OL処世術の見せどころです。

最後に、気に入った人(2人で)の番号と名前を記入したカードを
事務局の方に預けて終了。
ここで見事相思相愛になったカップルは
後日事務局から連絡があり、意思の確認をされます。
お互いにOKなら連絡先の交換、あとはお二人でどーぞ、というわけです。

で、待ってみました。期限の1週間。






さ っ ぱ り 連 絡 が ね え 。






オファーなし、っと。

自分のモテないっぷりに落胆しましたね。
これほどか?!と。
どんだけ魅力無いんだ?!と。

もうね、パーティすら行く資格なしです。

ぶっちぎり。




(やっと書いた…;)
by m_37564 | 2007-12-21 19:06 | 日記