人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末進行と忘年会と

こんばんは~。

ご無沙汰しておりますー。
こまこでーす。

「年末進行」という言葉の重みを噛み締めている日々です。
仕事の依頼がね、いつもの1.8倍くらい来てるんですけれども
いずれも添えられた言葉が

「とりあえず、年内までに」


…。


あのねー、居酒屋でおしぼりふきふきしながら
「とりあえず生中」「よろこんでー」
じゃないんだから。

カウンター裏で冷蔵庫からキンキンのタンブラー出して
「鮮度が自慢!」「樽生!!」
みたな雰囲気でサーブされるビールじゃないんだから。

もうね、お通しよりサラダより先に、まずビール!
新人バイトにはそこんとこよく言って聞かせて!!
ビールで乾杯しなきゃ、話も始まらないから。

え、「うちはブラウマイスターがいる」?

だから何?
それなら私も負けない、多分そこそこいい勝負する。
いい感じの割合で、液体と泡の層を作る。
泡はもちろん、きめ細かく、口当たりよく。

あ、もちろん、グラスやタンブラーは
ピッカピカのキンキンだかんね。

居酒屋バイトの経験、なめんなよ。
(でも大したことない…;)



と、私の1円にもならないビールサーブ術は置いといて…
(何言ってるか分かんなくなってきた)




とりあえず。

とりあえず年内の仕事。



ほんともうさー、ちょっと考えてー。

「とりあえず」という言葉の軽さと、仕事の量(重さ)のアンバランスさ
そこんとこもうちょっと勉強してきてー。

私の友達の「ちょっぴり大ショック」っていう言葉くらい意味不明。

ちょっぴりショックなの?
それとも、やっぱり大ショックなの?
それなら「ちょっぴり」は何を修飾してるの?

「ちょっぴり」は「大」に係るの?それとも「ショック」に係るの?

「大ショック!」とも言い切れないけど
普通の「ショック」じゃとても表しきれない、この思い。

そういうこと?
ねえ、そうなの?
下の図でいうと、4あたりってこと?



― 図 ――――――――――――――――――――

    軽    <<<    中   <<<    重
    1      2      3      4     5
ちょっとショック       ショック       大ショック

―――――――――――――――――――― 図 ―



ま、いいや。
最近会ってないし、深く追求しないでおこう。
(あ、メアド変わったこと言ってないや…)

それよりも、だ。

私の仕事というか、締め切りが問題だ。

ほんとさー、私が休日出勤とかして済む話ならともかく
話を振られる(下請けする)業者さんのこととか考えてー。

その人たちの曇り行く表情をつぶさに眺めながら
平謝りでムチ振りをする時の申し訳なさ。
心痛いから。

優秀な営業マンなんかはギリギリの笑顔で

「かしこまりました。
 いつもありがとうございます。」

なんて言ってるけど、進捗報告や業務連絡のメールが
いつも日付を跨いでますから。連日の午前様。
ほんとゴメン。

「早く言えよ!」「今それ言うの?」
「お前、今日何日だと思ってんだよ?!」

叫びが、心の叫びが聞こえます。

だよね!そうだよね!ホントそうだよね!!
私もさー結構前から社内提案してたっつーか
スケジュールのね、前倒しを主張してきたんだけど
つーか中長期計画をね、きちんと立てて
変更枠をもちつつも、その8割くらいは計画通り遂行しようぜ
って言ってんだけど…

ほら、私ってば、シガナイ平社員じゃないですか?
で、うちは吹けば飛ぶような零細企業、社長のワンマン経営ってとこがあるじゃないですか
そんな中でね、事業計画とかプロモーション計画とかにね
口出せる立場に無いんですよ。

中小企業だから風通しが良いとか思ったら、大間違いだから。
もう、言われたことを素直にやりますから。
あ、もちろん私のディレクションが悪いっつー事実も見逃せないんだけど。

で、取引先には更に腰を低くして…っつーかむしろすがって
「お願い!もうあなたにしか頼めません!」
と軽く涙目でお願いですから。

(本当に泣いてるのは相手だけど)

とまあ、私の仕事は主に調停作業です。
間に入って、全方位外交。
あっちに良い顔、こっちに良い顔。

てんびん座の本領発揮!!!

八方美人でいつか自滅する…気がする…。
現に「自分の首を自分で締めてる」感がある。
ばっちりある。

そして、そんな外交手腕を発揮しているのにも関わらず
彼氏の「か」の字も見えない。

能力の使いどころ、間違ってる。



そんなこんなで、業者泣かせの年末進行は
カウントダウンに耳を塞ぎつつ、青ざめた表情で淡々とこなしています。

あ、嘘です。
会社のおじ様に八つ当たりしながら進めてます。
(いつもごめんなさい。)

でも今日は忘年会。
女子大のお友達や後輩たちとの忘年会。

だから定時上がり。
むしろフレックスと言う名の裏技を行使して早上がり。
(多分無理だけど)

デートに行くのかっつーくらい気合入ってる。
下手にデートに行くより、数年ぶりの再会を果たす女友達相手のほうが
遥かに緊張するし、ガッツリ気合が入るってもんです。

女ってやつあ~…。
by m_37564 | 2007-12-14 19:14 | 日記