人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【注意】あまり愉快な内容ではありません

よく言えば平和主義者、悪く言えば日和見・八方美人な私ですが
たまには怒るんです。

…嘘です。

しょっちゅう怒ってます。
怒ってるんですけど、エエ格好しいというか
「よく見られたい」願望が強いので、大人らしく我慢します。
あと、面倒臭がりなので
「そこまでするのもな…」と労力の費用対効果を測って諦めます。

だって、世の中には楽しいこと・素敵なことが沢山あるのに
マイナスな感情、それを作る人たちにかかずらってる暇ないじゃないですか。
人生は短いのに。

それに、怒りはなかなか続かないものです。
忘れっぽいのにも救われています(笑)。

まあ、色々忘れっぽすぎて
街中でバッタリ会った同級生の名前を最後まで思い出せなかったとか
一度やった失敗を、また繰り返すとか
弊害は枚挙に暇が無いのですが
とりあえず、負の感情もすぐに忘れるので、悪いことばかりでもありません。

多分。


でも今日は怒りました。
仕事で、2回怒りました。

まあね、世の中には色んな人がいるよね。
誰にでも同じように対応して
誰と仕事しても、仕事のクオリティを下げないのが
デキるOL、ステキ女子ってもんよね!!


と、念仏のように唱え、笑顔を貼り付けてきた私ですが



「そんな仕事っぷりがあるかあー!」



と、キレたわけです。心の中で。
静かに、でも激しく。






1回目は、体調不良で遅刻や休みを繰り返す上司に対して。

体調不良は誰にでもあることですから
その辺は助け合い・お互い様の精神でもって快く受け入れて
フォローするのが社会人たる態度
同じ職場で働く者の義理・人情だと思うのですが
(そして、その組織の人間としての対外的責任)
だからこそそれに対して、自己管理の責任を果たすのが
大人の誠意ってもんじゃないでしょうか?!

不測の事態とはいえ、自分の身体のことくらい
ある程度コントロールできて然るべきなんじゃないんですか?
(もともと丈夫じゃないとか、病気がちって分かってるならなおさら)

いや、自然治癒で健康になれって言ってるわけじゃないし
身体が弱い人を差別してるつもりでもないんですが
きちんと治療するとか、生活習慣を改めるとか
体調を慮って仕事の配分を見直すとか、誰かに振るとか
いくらでも調整できることがあるじゃないですか。

それでもダメな時、どうしても仕事が忙しくて無理をしちゃう時だってあるでしょう。

それならそれで、後任を立てるとか、代理を指示(依頼)するとか
きちんとフォローをするべきだと思うんです。

ましてやマネージメントをする立場の人が
仕事の進行管理やフォローが出来てないって、どうなのよ?!

…と、私は思っていたのですが
皆が彼の体調を心配してるふうなので

「(眉を顰めて)まあ…、心配ですね~」

と、一緒になって言っておきました。
一緒に仕事してない人は、純粋に体調だけを心配する「良い人」になれるでしょうけど
私はとてもそこまで親切になれませんでした。

でも、一応同じ組織の中で仕事・生活している人間として
無駄に波風立てないのも大人クオリティと思って、同調して受け流しておきました。



2回目は、広告代理店に対して怒りました。

依頼した仕事が上がってこない
上がってきた仕事が見当はずれで不十分なうえに、期限が大幅にオーバー
やんわり指摘したら、言い訳のオンパレード、終いには逆ギレ。

事なかれ主義の私も、さすがに
「ここはガツンと言わなくちゃ!」と思いました。
お金払ってるし!しかも安くないし!!

若いからって、なめられていたのかもしれません。
(って言っても私26だし、相手だってちょっと上くらいであまり変わらないと思うのですが)
素人だと思って、バカにしていたのかもしれません。
(そりゃあ、この仕事のキャリアは1年程度だけど…ちゃんと「担当者」なのに…)

(どんなに低レベルでも)相手にきちんと仕事をさせる
言い換えれば、相手の能力やパーソナリティに合わせて仕事をすることが
管理能力だと思って、粘り強くお付き合いしてきたのですが

いくらなんでも、お金をもらってるプロの仕事じゃねーだろ
何でアタシがアンタの仕事を管理・監督しなきゃなんないのよーーーー!!!


と、堪忍袋の緒が切れたので




静かに

穏やかに

でも 厳しく




理路整然




文句を言いました。

分かったのか分かってないのか…反応はイマイチでしたが
このチャンスでも彼が変わらない時は
上長に直訴して代理店を変えて頂きたいと思います。

役員の紹介でお付き合いが始まったところなので
簡単ではないし、何かしらしこりが残りそうですが…。


今日は怒ってばかりで疲れました…。
木曜まで疾風のごとく仕事して、少しは落ち着いたと思ったのに…

出来ればムカつかずに生きていきたい。
(田口ランディだったかしら?)



■読者の方へ■
不快な思いをさせてすみません。
ネタもオチもなくてすみません。

「職場から更新してるようなヤツが、何を偉そうに!」と言われたら
ぐうの音もありません。
by m_37564 | 2007-10-19 20:09 | OL生活