人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんなの関係ねー!

このブログも2周年ということは、先日も記事にさせて頂きました。

その際、皆さまから温かい祝辞を頂き
自己満足の徒然日記であったとしても
ブログという形で公開している以上、人様に読んで頂く意識を忘れてはならないと
襟を正した私ですが
少し、浮かれた話をしても良いですか?

話す本人のテンション・高揚感とは裏腹に
聞かされてる人たちは、もやーっと意識に霞がかかり
「今日、雨ふるかな?」とか、全然関係ない方向へ思いを馳せてしまう話題。



そう、恋バナ。



これねー、結構クセモノ。
本人、とくに片思い初期とか付き合い初めにどっぷり身を置いている場合
話は完全なるノロケ。
脚本・演出・監督・キャスト、全てが自前の自分劇場。

口では愚痴を言ってても、顔はちっとも困ってない。

森見登美彦氏風に言うなら
頭からお尻までヘリウムガスが詰まってるかのごとく浮かれてる。
(パクっちゃった★)

地上でどっかりと腰を下ろし、テーブルに肘ついて
死んだ魚の目をして聞いている人との距離は広がるばかりな、アレです。

迷惑ですね。
いくら気心知れた仲でも、そんな話に延々とつき合わされた日にゃー
「しばらく会うのを止そうかな」と
かんしゃく持ちの彼女に疲れた彼氏みたいな決断をしかねません。

しかし、そんな状態にはなるまいと、漢らしく身を処してる私ですが
(果たして25歳の女子に漢らしさが必要かどうかは、この際目をつぶる)
抗う女子としての矜持を、日常という名の砂漠に埋没させ
干物根性でもって邁進してた今
むくむくと恋心が動き出してしまい、軽くパニック。

「アレ、こういう時ってどーすんだっけ?」の連続。
言葉が出ない、身体が動かない。

いかんいかん。
これじゃただの無愛想。

しかも、困ったことに
私の立場っつーか、彼との関係そのものが複雑な状況。

そんなわけで、状況整理のつもりで書きたいと思いますので
「あー、風が秋めいてきたなー」と季節の移ろいに思いを馳せつつ
死んだ魚のような目でお付き合い頂ければ幸いです。
(長文につき、ご注意を)

気が向いたらアドバイスしてください。
ちなみに、ただの片思い(第一ふわふわ浮かれ期…のはず)です。





相手は取引先である広告代理店の営業マン。
私は彼のお客さんという立場。

控えめで、あまり押しの強いタイプじゃないせいか
ウチからの注文をもぎ取る握力が弱いなーと
色んな代理店と会ってる私なんかは思ってしまうんですが
仕事熱心で、勉強熱心で、よく考えられた提案をしてくれます。

頭は良いし、理解も早い
わがままな注文に、いつもプラスアルファで返してくれるので
とても仕事をしやすい方です。
私の上司も、彼を気に入っています。

「なら、『今度飲みに行きましょうね~』とでも軽く言えば良いじゃん」
そう思った方、多いんじゃないでしょうか。

私もそう思います。
でも出来ないんです!!

今、ウチが財政難にある為にお取引は白紙状態。
未払いがあったこともあり
先方から今後のお付き合いをお断りされる可能性も高い状況。

(もう辞めたい…、こんな会社…;)

既にことは担当者レベルの話じゃなくなってるので
(上役というか、他部署に預けられています)
彼とのつながりはプッツリ切れてしまった状態です。

それまでは、彼はことを穏便に進めようと
多少ムリしながら、自社内の調整に尽力してくれたようでした。
(勿論本人は明言はしませんでしたが、想像に難くない状況でした)

それを知った時、私は自分の仕事と会社の対応とをどれだけ恥じたか。
これまでの彼の誠意や熱意を反故にしてしまった申し訳なさでいっぱいでした。

しかし彼は、問題が彼の手を離れたあとも
「個人的に思い入れがあり、今後も担当者として協力させて欲しい」
と言いました。

「今会社としてご注文は受けられないけど
 個人的にご相談やお力になれることがあれば」と。

でも、私との仕事のせいで
彼が社内でつらい立場に置かれてしまったんじゃないかとか
取引もできないのに、図々し過ぎるんじゃないかと思うと
とてもそんなご好意には甘えられません。

ましてや「飲みに行こうぜ!」なんて、無神経にもほどがある。
小島よしおくらい空気が読めていない。


そんなの関係ねー!_e0072517_1828896.gif



「困ってることはありませんか」と電話を頂いた時は本当に嬉しくて
半べそで「いっぱいありますー!」って言ったら、彼は笑ってました。
(ぶっちゃけ、金に一番困ってる)

そのうえ
「自分が提案したことは(手前味噌だけど)本当に効果があると思うから
ウチで預かれない今、よその会社ででも早く取り組んだ方が御社の為だ」
とまで熱心に語りやがって…





アンタどこまでお人よしーっ?!




ウチのことなんかさっさと忘れて
お金持ってるクライアントへの提案資料作った方が良いんじゃないの?
と、余計な心配をしてしまうくらい。
クソ真面目っつーか、要領悪いっつーか、不器用っつーか…。

でもそんな人柄を、良いなと思う。
好きだと思う。

いつもいつも遅くまで仕事してるらしく
メールの送信時間が日付を跨いでることも珍しくない人なのですが
私がそのことに気づいて「(この案件は)急いでませんからね」とか
労わるようなことを言ったのを気にして
「ご心配お掛けして申し訳ない」なんて言ってきたりして…


そんなことより、帰って寝ろよ!!!


と言いたくなる。
残業してる私を気遣うくらいなら、たまには自分が早く帰れ!



そんな状況を背負った立場で
こんなに忙しい人を相手に、私はどう立ち回れば良いんでしょうね?

浮かれたいのに浮かれられない。

ちょっと浮かれてる。
でもすぐに現実に叩きつけられる。

言えたら良いのに。
胸を張って、言えたら良いのに。

「そんなの関係ねー!」


そんなの関係ねー!_e0072517_18304827.gif



って、声を大にして言いたい。
by m_37564 | 2007-09-12 21:18 | 恋…とか