人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに大掃除、正月にドラクエ。完全無欠のひきこもり★


by m_37564
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薄れゆく記憶

お久し振りです。

年末の記憶も曖昧な今日この頃。

昨日のことを思い出すのが困難なばかりか、
その作業を面倒くさいと思う
真性のものぐさダメ人間っぷりを直すべく
はじめたブログなのに、もう更新が滞っています。

カウントダウンライブをレポートするつもりでしたが
もう覚えていません。



覚えているとすれば…

芋焼酎が売り切れて悔しい思いをしたこと、
スポンサーがサントリーからアサヒに代わり、ウィスキーが飲めなかったこと
地ビールの「ネストビール」愛好家を増やしたこと
焼きハムに胸焼けして「もう若くない…」と凹んだこと
…などなど、





思い出は酒ばかりです。


だって初日のオープニングに見たオレンジレンジなんか
記憶がセピア色だもの!!

2~3曲ほど見たところで
大好きなSyrup16gのステージに走ってしまったことも
原因だとは思うのですが、それにしてもヒドイ忘れっぷりです。

しかし、ミーハー根性で見に行ったので思い入れが無いことも否めません…。
だってフェスでもないとステージを見に行こうとか思わないしさ…。
Syrup16gを差し置いて見に行っただけでも、私には冒険でした。



このシロップは、かれこれ3年くらいの付き合いになるのですが
出会った当初から大好きで、今もなお、私の心を捉えて離さないヤツらです。

きっかけは、当時のバイト仲間で大好きだった男の子から奨められたことでしたが
いきさつを抜きにしても、思い入れの深い、大好きなバンドです。

バイト先には音楽好きが沢山いましたが、
彼とは一番趣味が合いました。

というか、彼は自宅に500枚超ものCDを所有するほどの音楽人なので
私に合わせて話をしたり、CDを貸したりしてくれたんだと思うんですけど
それでもシフトが重なるたびにお薦めCDを持ってきてくれたりして
彼のおかげで、私はすごく世界が広がりました。

その中の1枚が、Syrup16gの「coup d'Etat」です。


CDのやりとりがまだ始まったばかりの頃で
「どんなのがいいの?」と聞かれた私は
「重たくて暗いの」って答えたと思うのですが
(どんな答え方だ…)
翌週彼が持ってきたCDに私はハマってしまったのです。

そして、あまりに好みにぴったりな音楽だったので
私は感動すら覚えました。

以来、シロップは心の音楽になりました。


まあ彼の話はココでは関係ないので自粛いたしますが
そんな思い出を抜きにしても
大好きなバンド、Syrup16gです。


そのあとはフジファブリック、SPARTA LOCALS、つばきと見て
さあお待ちかね、the band apart です!!

これもぶっちゃけ、例の彼に借りたのがきっかけだったりするんですが(笑)
シロップとはまた別モノで、
とにかくスタイリッシュでカッコイイんです。
(勿論シロップがカッコ悪いとかじゃありません。とっても素敵なバンドです。)
疲れていても、聴こえてきたら身体が勝手に動く、
ハッピーで上機嫌になる音楽です。

でも最新アルバムが、前作ほど好きではない私にとっては
今回のセットリストは不完全燃焼なかんじでした…
もっと踊りたかった…


その後、そのステージには、これまた大好きな
THE BACK HORN が立つことになっていましたが
最近のセットリストにあまり変化が無いことと、
バンアパ同様、新曲がそんなに好きではないということ
裏のセカイイチというバンドをちょっと見てみたいという浮気心から
バンアパが終わった時点で、セカイイチのステージへ移動。


セカイイチを後方で楽しんでいたら
つばき以来、行動を別にしていた友人と再会。


次に見に行くステージが同じだったので、
そのまま時間まで2人でセカイイチを堪能しました。

今度はちゃんとCDも聴こうとひそかに思うようなステージでした。



そして早めにセカイイチを抜け、DJブースへ!!

本日のハイライト!!ロケットマンの登場です!!!



ロケットマンの名でレコードを回す彼は
普段テレビでは「ふかわりょう」という名で芸人をやっています(笑)。


相変わらず、HITOMIと小沢健二、ディズニーエレクトリカルパレードが好きな彼だけど
やっぱりこの人はスゴイと思います。
新旧、ジャンルを超えた何でもアリなラインナップだけど
どれも違和感が無い!!すっごく楽しい!!

そして、一言ネタこそ聞けなかったけど
最後に「……ッ、ティンッ!!!」ってやってくれました。




会場、大ウケ(笑)。


もうねえ…ウっちゃんにこの姿を見せてあげたいです。
こんなにウケているんだよ…って…。

それくらい面白かったです。
会場の異常な興奮も大分加担してのウケだとは思いますが
でもやっぱりこの人はスゴイと思う。



そして、ふかわ…もとい…ロケットマンの「ティン」で盛り上がる会場を背に
最後に私が向かったのはcaravanのステージ。

彼を知ったのは、会社近くのカフェで流れていたのが気になって
店員さんに教えてもらったことがきっかけでしたが
よくよく聴いていると、なんとあのYUKI(元JUDY AND MARY)にも
楽曲を提供していることが発覚!!
しかも大好きな「ハミングバード」や「WAGON」がcarava作ですよ!

出演アーティストが発表された時、caravanの名前に一番興奮したくらいの注目度です。


ステージを見た後は、
ゆったりとした空気と心地よいリズムにすっかりハマってしまっていました。
来月のワンマンライブ、行っちゃうかもです。

みなさん、caravanお薦めですよ。



あーココまででまだ12月29日ですね…
果てしないです…。


今日はココまでにします。


ではまた。



追記:余韻に浸りながら電車に乗っていたら上司からメールが来ました。
    「来期の異動は無いよ。良いお正月を。」とのこと。
    そうですか…異動なしですか…
    そんな心境を察したのか、2通目のメールが
    「ガッカリしないでね。」

    そんなわけで、今年も頑張ります(転職活動)。
by m_37564 | 2006-01-05 14:25 | 趣味